北海道・ニセコをベースに活動しているハンドメイドの帽子屋The Mad Hatter, Nisekoに別注し製作していただいたハットを紹介します。

日常にもアウトドアにも使えるデイリーなハットを作りたく、The Mad Hatter, Nisekoの帽子職人、沼尻氏に製作を依頼。沼尻さんは父親譲りの帽子好きで、頭のサイズが大きいことから、かぶることができる帽子が少なく、「それならば自分で作ろう」と思い立ち、帽子製作をスタート。個人オーダーも受付していてサイズも2cm刻みでオーダー可能なMade in Hokkaidoの帽子屋さんです。

MARK GEAR

6枚はぎのベージックなハットは洗いをかけたあとや汗をかいたあとでもすぐ乾くよう裏地なしの一枚仕立て。一枚仕立てにすることで軽く長時間被ってもストレスがなく疲れにくいので山歩きや長時間の外出にも使えます。

被り心地を重視したかったため、素材は天然素材コットン100%のチノクロス地。程よい光沢感がポイントで高密度織りの生地なので丈夫です。折り畳んでもシワになりにくいので旅行などの携帯やザックなどの収納にも気をつかいません。

MARK GEAR
MARK GEAR

クラウン(山の部分)、ブリム(ツバの部分)ともに少し太めの#30番ステッチで程よい存在感を意識しています。少し深めのクラウンは日本人の頭に相性が良いのでハットが苦手だった人にもお勧めです。

MARK GEAR

インナーにはThe Mad Hatter, NisekoのタグとSALTのタグが付いています。

カラーはオリーブとネイビーの2色展開。6枚はぎのシンプルなソルティーハットはさまざまなジャンルの方に楽しんでいただきたい帽子です。

Webshop
The Mad Hatter,Niseko × SALT / Salty Hat
http://salt.shop-pro.jp
写真掲載にはないネイビー ボディーにホワイトステッチも製作しています。

最新情報
大雪山旭岳は只今 紅葉がピークを迎えています。
10月6日〜10月11日の期間中 SALT 2号店『dueSALT』では 代官山のガーゼ服専門店『ao アオ』の冬のガーゼ展を開催致します。
http://salt.shop-pro.jp
http://due-salt.blogspot.jp

ショップ情報
SALT
SALT (ソルト)
住所 〒071-1454 北海道上川郡東川町東4号南1番地
TEL 0166-82-6660
営業時間 11:00~18:00
定休日 第一・三火曜日 毎週水曜日
http://www.salt-life.com