fbpx

皆さんは、DEEPER’S WEAR / ディーパーズウェアというブランドをご存知でしょうか?

日常生活(LIFE)において衣服に求められる機能(SPEC)を追求して生み出された日常着(WEAR) = LIFE-SPEC WEAR/ライフスペックウェアというコンセプトのもとに「あたりまえを、あたりまえにしない」という信念を持って作られているのが、ディーパーズウェアのアイテムです。

MARK GEAR

用途に応じて伸縮性・撥水性などの機能を持たせたもので、天候や地理、はたまたそれを着る人の年齢といった枠組に囚われることなく、その人それぞれの環境に順応する日常着として作られています。

MARK GEAR

そんなディーパーズウェアのアイテムは、自転車を一つのツールとして通勤やお買い物、休日のちょっとしたお出かけまで、生活に結びつかせて使用している僕らにとっても、とても使い易い日常着・作業着なのです。

今回は数あるラインナップの中でも、僕らサークルズが彼らと繋がるキッカケになったといっても過言ではない、定番のHIGH KICK JEANS/ハイキックジーンズについてご紹介させて下さい。

MARK GEAR

このジーンズは、リーバイズ501のような定番のシルエットをベースに、膝下から裾にかけてラインを少し細めにしたシルエット。

何よりその一番の特徴は生地にあります。コットンがメインの生地ではありますが、ハイキックという名がつく通り、その伸縮性が他のストレッチジーンズを遥かに上回ります。自転車に乗る時はもちろん、日常生活の中で、立ったり座ったりという何気ない動作の中にストレスを感じる事なく過ごす事ができます。実際、初めてこのジーンズを履いて自転車に乗った時にはその快適さに思わず声を出してしまうほど驚きました。

とにかくよく伸びるその快適さは、このジーンズを履いたまま布団に入ってもストレスを感じないほどと言っても大袈裟ではありません。去年の秋から履きつづけていますが、膝が出てくるなどの型崩れが現れる気配はありません。

見た目や質感はまるでコットン100%のジーンズかのように、履き込み、洗濯を繰り返すととても良い表情が現れてきます。また、履き込んでいった際のちょっとした緩み、そして洗濯すると元の張り感に戻るという、ジーンズ本来の醍醐味も味わえるものとなっています。

そして、ストレスにならない理由として、実は腰回りの作りにもポイントがあります。

MARK GEAR

後ろ側の中心にセルビッジ、耳と呼ばれるものが見えますが、実はこの部分こそ、ハイキックジーンズがその他のジーンズよりも快適なものとなる隠れたポイントとなってきます。これは見た目を考慮したものではなく、ウエスト自体に少しでも伸縮性を持たせるためのもの。伸縮性のある生地と言っても、それには伸び縮みする方向があるので、それを考慮した上でのカタチとなっているのです。また、ウエストサイズは28インチから2インチ刻みですが、ウエストボタンが2個配置されているので、シルエットを崩さぬまま、1インチサイズダウンで履く事もできます。

MARK GEAR
MARK GEAR

そして、バックポケットにはディーパーズのDの形をしたタブと、意外と知らない人も多いのですが、ポケットの内側にはウェアのWという文字がチェーンステッチされており、履き込んで当たりが出てくると浮き上がるようにちょっとした遊び心も落としこんでいるところは彼ららしいですね。サークルズではワンウォッシュとブラックウォッシュの2カラー展開となります。

MARK GEAR

ちなみにこのディーパーズウェアの仕掛け人である木村氏自身もサイクリストです。名古屋に来た際は必ず顔を出してくれます。

先にもお伝えした通り、ディーパーズウェアは自転車に特化したウェアではなく、みなさんの日常生活においても必ず活躍してくれるポテンシャルを持ったウェアです。通勤や通学等、日常的に自転車を活用されている方から、アクティブに活動される方、または作業着として、とにかく多くの方々のライフスタイルにフィットしてくれることでしょう。

来月10月の2週目には、サークルズにてディーパーズウェアの全ラインナップや来年の春夏の新作が勢揃いし、みなさまにご覧頂ける機会もございますので、是非この機会にディーパーズウェアのライフスペックを体感してみませんか?

Webshop
【Deeper’s Wear】HIGH KICK JEANS HK150009
http://shop.circles-jp.com/?pid=107567282

最新情報
10月7日(金)~10月10日(月)まで、LIFE-SPEC MEETING TOUR in 名古屋として、サークルズにてディーパーズウェアの全ラインナップや来期春夏の新作を実際に手に取ってご覧頂けます。初日7日の夜にはスペシャル企画もご用意。乞うご期待下さい!
詳細は→https://www.facebook.com/events/635437386631295/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/