昨年連載した「石川弘樹 FASTPACKING」や現在連載中の「石川弘樹 RUN & CAMP」とonyourmarkでもトレイルのさまざまな楽しみ方を提案してくれている石川弘樹さん。

そんな石川さんが「歩く+走る+泊まる」を組み合わせた自由な山旅を案内してくれる著書「トレイルトリップ ガイドブック」が8月4日に発売されます。

ハイキング、登山、トレイルランニングを融合させた山旅のスタイル「ファストパッキング」を同書では「トレイルトリップ」として定義。「ファストパッキング」として知られるアクティビティを石川さんがあえて「トレイルトリップ」と呼ぶのは、衣食住を背負って、走りたいときに走り、歩きたいときに歩くオーバーナイトの自由なこの山遊びを、もっと多くの人に楽しんでほしいからだそう。

トレイルトリップ ガイドブック
トレイルトリップ ガイドブック
トレイルトリップ ガイドブック

onyourmarkでの「石川弘樹 FASTPACKING」連載をベースにしているということもあり、連載で紹介した屋久島、大雪山、奥秩父主脈といった山旅案内にプラスして、新たにファストパッキングにおすすめのギア&ウェア、さらには快適なトリップのためのプランニング法やトレイルの走り方なども掲載されています。

登山よりも装備を軽量化することで行動範囲を広げ、テント泊でトレイルランニングよりもさらに深く山を満喫できるという山の楽しみ方を発見できる一冊に仕上がっているので、これからファストパッキングを始めようという方の入門編さらによりファストパッキングを楽しみたい方の実践編としても重宝すること必至です。

ぜひ、書店でチェックしてみてください!

トレイルトリップ ガイドブック ファストパッキング入門
著者 石川弘樹
価格 1,512円(本体1,400円+税)
発売日 2016年8月4日
四六判 144ページ
ISBN 9784062201896
講談社

amazon購入ページ→https://www.amazon.co.jp/dp/4062201895/