fbpx

女性のアクティビティ時のウエアとして欠かせないスポーツブラ。しかし、スポーツごとに動きが異なったり、体型の違いによって自分にピッタリな一着をなかなか見つけられないという方もいらっしゃるのでは。

そんな中、ナイキが2年以上にわたる研究や生体力学試験、デザインと開発の末に「ナイキ プロ ブラ コレクション」を生み出しました。この「ナイキ プロ ブラ コレクション」はスタイルを損なうことなく身体にフィットし、アクティビティ時のパフォーマンスを支える5種類のシルエットが揃っています。

NIKE SPORTSBRA

5つのシルエットは、スポーツの強度にあわせて、ヨガやウォーキングなどのスポーツに向いている「Light Support」、ランニングやダンス、ジムトレーニングに適した「Medium Support」、テニス、フットボール、バスケットボールなどのハードなスポーツに最適な「High Support」の3つのカテゴリーに分かれています。

さらに正しいサイズのブラを着用することに関しては、ナイキの店舗にて正しいブラを選ぶためのフィッティングサービスを提供。

まさに自分の行うスポーツに合わせたタイプを選び、体型にピッタリなスポーツブラに出会うことができそうです。

NIKE SPORTSBRA

<Light Support>ナイキ プロ インディ ¥4,644(税込)
軽量で柔らかな着心地で汗を書きやすい部位の通気性を高めることで涼しさをキープするのでヨガやウォーキングに最適。

NIKE SPORTSBRA

<Medium Support>ナイキ プロ ハイパー クラシック ブラ ¥6,480(税込)
アスリートにとって最もサポートが必要な部位のサポート力を高める「フロック加工」を施しており、DRI-FIT素材で、さらりとした快適な状態をキープ。ランニングやダンス、ジムトレーニング向け。

NIKE SPORTSBRA

<High Support>ナイキ プロ ライバル ブラ ¥7,020(税込)
アスリートがブラではなくフォームに集中できるようにする新しいディテールが特徴。29サイズが展開され、今回新しく背面に調整可能な留具を着け、フィット感を高めるとともに、着脱しやすくなりました。バスケットボールをはじめ激しい動きを伴うスポーツに最適です。

アスリートからのコメント

NIKE SPORTSBRA

浦和レッズレディース 柴田 華絵選手
「スポーツブラをつけることは、もう習慣ですね。 練習の時もそうですし、軽いジョギングの時でも、つけるようにしています。ぴったりとバストに密着することで、動きやすさが格段に上がりますから。ずっとスポーツブラをつけてきたからこそ、運動時のバストに対して悩みを感じたことはありません。自分のカラダと一体になって動いてくれる感覚。ヘディングの時の、高い位置からの着地でさえ気にならない。
つまり、つけているのを忘れるほど、ユレをしっかりと抑え、バストを守ってくれているということ。ハイサポートタイプのブラは、激しい動きからバストを守る分、つけ慣れていない方には締め付けが強く感じるかと思いますが、自分のサイズをきちんと知って、理想のブラでパフォーマンスを高めてほしいですね。」

NIKE SPORTSBRA

NIKE マスタートレーナー ERICA ENDO
「トレーニングには、普通の生活にはない動きがあります。前後、横、斜めの動き、そしてひねり。そういった動きにフィットしてくれることが、普段のブラとスポーツブラの大きな違いだと思います。
また、スポーツブラにはワイヤーがないので、ヨレや痛みがなく、トレーニング時のバストをストレスなく支えてくれる。例えば想像してみてください。意識を研ぎ澄ませてストレッチする瞬間、ブラがズレたりしたら。一気に集中は途切れ、せっかくのトレーニングも台無しになります。
逆に言えば、どんな動きにも対応するブラさえあれば、スムーズな動きが生まれ、それが喜びとなってモチベーションまで高めてくれる。さらにスポーツブラなら速乾性に優れ、汗も気になりません。そう、トレーニングするカラダに、メリットしかないんですよ。」

NIKE SPORTSBRA

NRC コーチ 真鍋 未央
「ランニングで重要なのが、腕の振り。女性ランナーの場合、バストのユレが、この腕の振りにブレーキをかけてしまうんです。私の生徒さんはランニングビギナーが多いのですが、 ついつい足運びの方に注意がいきがちなので、腕の振りの重要性と一緒に、スポーツブラの着用もすすめています。また、バストのユレが抑えられるとクーパー靭帯が傷つきにくく、バストの形を美しくキープすることにつながります。実際、走っていると想像以上に重力がバストにかかっていることが実感できます。ですから、ストラップ幅が太く、サポート性に優れたブラをランナーには選んでほしい。多少の締め付けは最低限必要です。
せっかくのランニング。存分に楽しむために、ウェアを選ぶ気分で、ブラも気軽に身につけてほしいと思います。」

「ナイキ プロ ブラ コレクション」はナイキ直営店及びナイキ ウィメンズ製品取扱店の他、NIKE.COM/SPORTSBRAで販売中。また、フィッティングサービスは、ナイキ直営店の他、ナイキ ウィメンズ製品取扱店の一部でも提供されています。ぜひ、自分にピッタリなスポーツブラを見つけてください!