Run boys! Run girls!はショップではありますが、徐々にオリジナル商品も作り始めています。これまで作っていたのはキャップやTシャツだったんですが、今回はちょっと実用的な「ギア」を作ってみました。それがRun boys! Run girls!オリジナル手ぬぐいです。

「え、手ぬぐい?」って思いましたか?(笑)

そうなんです。手ぬぐいってギアって認識されづらいみたいで、お店でお客さんに「新しいギア作ったんですよー!」って話をして手ぬぐいを見せると、結構「え?手ぬぐい?」みたいな反応が返ってきます。

でも、山に行く人で手ぬぐいを愛用している人って意外と多いんです。ということで、今日は手ぬぐいがいかに優れたギアかということを、その使い道や魅力と併せて紹介していきます。

手ぬぐいの使い道

まず、手ぬぐいの使い道。トレイルランニング的な目線で見ても、かなり色々使えます。

1.汗を拭う
行動中の汗を拭う定番の使い方です。折りたたむとコンパクトになって、タオルのようにかさばらないのも良い点です。

MARK GEAR

2.ハチマキ・ヘアバンド
夏場のランニングだと汗が目に入りますよね。薄手の化繊のヘアバンドだと汗をたくさんかくと吸いきれなかったりするんですが、手ぬぐいを三つ折り・四つ折りにして頭に巻くと、生地が重なりしっかりと汗を吸ってくれます。ハチマキっぽい見え方がきになる方は、後ろをしっかり結ぶといいです。

MARK GEAR

Buff的にも使えるし

MARK GEAR

ヘアバンド的にも使えます。

3.首筋を冷やしたい時に
夏場のアメリカのロングレースではバンダナを首に巻いて走るランナーを多く見かけますが、実は氷をバンダナで巻いて首を冷やしながら走っているんですね。前回のMARK GEARで書きましたが、首を冷やすのは熱中症の有効な対策。もちろん手ぬぐいでも同じことができます。氷がなかったとしても、エイドや沢で手ぬぐいを濡らして首に巻いたりできるし、体を濡らしたい時、冷やしたい時にも手ぬぐいは役立ちます。

4.お風呂場で使うタオル
トレイルランとお風呂は切り離せないもの。もちろん手ぬぐいはタオルとしても使えます。体も洗えるし、風呂上がりの体を拭くのにも使えます。ただし、湯船に手ぬぐいをつけるのはマナー違反ですよ(笑)。

5.緊急時の包帯・三角巾
手ぬぐいの裾は切りっぱなしになっているので、力を入れると裂くことができ、包帯代わりとして使えます。また、大きめの手ぬぐいは三角巾代わりに使うことができます。

6.まだまだ色々
先日、手ぬぐい好きのお客さんが手ぬぐいをボトルホルダーとして使っていてすごく感心したんですが、こんな感じで工夫すればまだまだ色々な使い方がありそうです。

MARK GEAR

手ぬぐいにさまざまな使い道があるのがおわかりいただけたでしょうか?

ちなみに、アウトドアギアには軽量な化繊のコンパクトタオルがあり、中には手ぬぐいより軽くて速乾性にも優れているものもあります。ただ、それらと比較しても、手ぬぐいには吸水性の高さや、マルチに使える使い勝手などがあり、簡単に優劣がつけられません。

そんな、現代のテクニカルなギアとならんで選択肢に入ってくるってところが、僕が手ぬぐいを「ギア」だと思っている理由です。

加えて、手ぬぐいはテクニカルなギアにはない「魅力」も持っています。次はそんな手ぬぐいの魅力の部分を紹介します。

手ぬぐいの魅力

1.柄が多彩
さまざまな柄やカラーを楽しむことができます。いろんなデザインのBuffを楽しむのと似てますね。値段も手頃だし、柄の可愛い手ぬぐいを集めてる人も結構いますね。

MARK GEAR

photo from かまわぬ ( http://www.kamawanu.co.jp/koyomi/16_06.html )

2.エイジングを楽しめる
大抵のものって新品から使い込むことによって劣化していきますが、手ぬぐいは使い込むごとに肌触りが良くなります。また、染めの色が馴染んできて味が出てきます。使えば使うほど愛着がわくんですよね。使っていくと、切りっぱなしの裾がほつれてきますが、これは少し経つと収まりますので、無理に引っ張らずほつれた部分だけを切って使ってください。変な話、このこなれてきた裾にも愛着が湧いてきます(笑)。さらには、使いに使ってボロボロになってしまったら雑巾になり、最後まで使い切ることができます。

MARK GEAR

5回ほど手洗いした私物の手ぬぐい。生地がガーゼのように柔らかくなり、色も馴染んで味が出ました。

なお、手ぬぐいの洗濯は「手洗い、水洗い、洗剤なし」が基本。そうすることによって、風合いを楽しみながらより長く使うことができます。

3.日常にも使える
普段使いのハンカチ、タオルとしてはもちろんのこと、お弁当を包んだり、掃除の時にマスク代わりに口の周りに巻いたり、ご飯作る時に髪をまとめたり、本当に日常生活のいろんなところで使えます。


ボトルホルダーの方とは別のRBRGのお客さん。切子職人さんなんですが、仕事場でRBRG手ぬぐいを使ってくれています。

4.ちょっとしたプレゼントに
これだけ使い道があってお値段も1,000円前後と手頃なので、ちょっとしたプレゼントとしてもいいですよね。手ぬぐいを集めている人も結構いますし、外国の友人にあげても喜ばれます。

手ぬぐいの魅力、伝わったでしょうか?さて、ここからは今回Run boys! Run girls!オリジナル手ぬぐいの紹介です。

かまわぬとのコラボレーション
今回の手ぬぐいの製作に関してはかまわぬさんにお願いしました。かまわぬさんは、手ぬぐいのブランドとして有名なので名前をご存知の方も多いとは思いますが、メジャーブランドだからお願いしたというわけではなく、グループランによく来てくれる方にかまわぬのMさんがいたことが今回のコラボのスタート地点です。

MARK GEAR

photo from かまわぬ ( http://www.kamawanu.co.jp/ )

Mさんは別に商売っ気があってグループランに来てたわけではなく、ランニング愛好家として参加していたのですが、僕が手ぬぐいを作りたいと相談すると、あふれんばかりの手ぬぐい愛を持って、こちらのオーダーに対して迅速なスピードと高いクオリティで返してくれ、結果として本当に満足のいく手ぬぐいができました。

以下は彼からいただいた、かまわぬの手ぬぐいの製法についての説明です。

【こだわり】
生地は20番手の太めの糸を使っています。打ち込みの本数が多くしっかりした生地ながら、使い込んでいくうちに柔らかい風合いになってきます。

染めは”注染(ちゅうせん)”という手法で、重ねた生地の上から染料を注ぎます。ですので裏表がないのが特徴です。表面だけに染色するプリントと異なるので、糸にしっかりと染料が入り込んでいます。色落ちは濃い色ほど激しくしますが、デニムのような色落ちを楽しむことができ、使う人や頻度によって違う味が出てくるのも面白いところです。

愛着の沸く道具のひとつとして、てぬぐいを使う人が増えてきてくれたらいいなーと思っておりますm(__)m

デザイン
デザインについては、いかにもな和柄にするか? Run boys! Run girls!をどうやって落としこむか? などなど色々悩みました。そうして出来上がったのがこの柄。Run boys! Run girls!がデザインに組み込まれてるんですがわかりますか?

MARK GEAR

法被(はっぴ)で腰に四角い文字が入っているものがあったりしますが、あれは角字って言って、江戸文字の一種なんですね。この角字、日本独特のものでありながら、和っぽく見えないかっこよさもあるなと思ったので、Run boys! Run girls!をひとひねりして「走男走女」と角字の総柄で入れることにしました。

そのアイデアをかまわぬさんに伝えたところ、実際に存在する角文字(文字そのものがない場合は部首)を探してデザインを起こしてくれて感激。また、表裏どちらから見ても大丈夫な配列になっていたり、かまわぬさんのデザインは細かいところまで気がきいています。

それから、人にあげることも考えて、販売時のパッケージもオリジナルでデザインをおこしています。このパッケージも本当細か〜いところまでメッセージを込めてるので、気づいてもらえると嬉しいです。

サイズは一尺三尺(およそ33センチ×90センチ)。頭に巻いた時にもちょうどいいし、折りたたんで普段使いするのにもちょうどいいサイズです。(このサイズだと一枚で三角巾として使うには小さいです。)

色は、黒、青、ピンクの3色。自分で言っちゃいますけどどれもいい色ですよ!

てぬぐいあれこれ

すべての手ぬぐいには「てぬぐいあれこれ」というかまわぬさんによる小冊子がつけられています。ここには、手ぬぐいの歴史、洗濯やケア方法、さまざまな使い方から、手ぬぐいができるまでの図解が記されています。小さいながらも読み応え十分です。

MARK GEAR

また、海外の友人にあげたい方には、英語版(「A Rambling Talk about TENUGUI」)の小冊子も用意しています。

MARK GEAR

手ぬぐい講座、いかがだったでしょうか。使ってみたい!と思った方、RBRGオリジナルでも、自分の家にあるものでもいいので、まずはランニングのお供に使ってみてください。きっと気にいると思いますよ!

Webshop
Run boys! Run girls!オリジナル手ぬぐい
http://shop.rb-rg.jp/?pid=105927685

最新情報
8/2~31 RBRG SUMMER SALE開催しています
8/20 千葉でトレイルラン+キャンプ「PEANUTS NOJUKU RUN」
※8/28 開催予定だった Run girls! Run girls! の開催は延期になりました。

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/