いよいよ月末にはRIDEALIVE2016の開催が待ち構えています。今年も多くの方にエントリーいただき、遠くは関東からの参加者もいらっしゃいます。スタッフ全員も当日を遊びきるために準備を進めている真っ最中。今からとても楽しみです!

サークルズの夏の風物詩となっているイベントRIDEALIVEの開催をきっかけに、ぼくたちの遊びゴコロはますます加速していき、自転車を軸としたさまざまなアクティビティがどんどんと巻き込まれていきました。その遊び場ではもちろんのこと、日々の生活においても、自分たちが一番信じている自転車と呼ばれる道具と同じくして、長く愛着持って付き合って行くことができ、さらにはしっかりと使い切ることもできる道具たちを、実際にカタチにしていこうとして生まれたのがサークルズのコンセプトブランドRAL / ラルです。

今回は、そんなRALの中でも、さまざまな形で自転車と関わり合う皆さんに使いやすくデザインしたサイクリング・バッグRAL LOADERS / ラルローダーズシリーズをご紹介します。

この、ラルローダーズシリーズを手掛けるのは、アメリカ カリフォルニア州に拠点を置く創業18年のサイクリング・バッグメーカー。彼らは、コミューティング、ツーリング、トレーニング、そしてレースといった多種多様に自転車を日々楽しむサイクリストのために、良質かつシンプルなデザインを持ち、長期にわたって使いつづけることができるサイクリング・バッグをサンタバーバラの工場で作っています。

バッグを構成するためのメイン・ファブリックとなるコーデュラ・ナイロン、ジッパー、マジックテープのフープ、リフレクターなど全ての素材にこだわり、さらにアメリカ国内ですべてが製造されるバイク専用バッグ類は、その使い勝手とクオリティーが認められ、アメリカの警察のバイク部隊が採用している実績があります。良いものを長く使っていこうというメーカー・コンセプトが、僕らのRAL・コンセプトにも直接的に繋がるとも感じ、日々自転車をフル活用されるサイクリストの皆さんにとって、普遍的なアイテムになってほしいと、オリジナル・バッグの製作をお願いすることになったのでした。

MARK GEAR

UT LOADER / ユーティー・ローダー

2本のチューブとパッチキット、ボンベや携帯ツールなど、日々の通勤ライドはもちろん、週末に少し足を伸ばして長距離ライドに行くときなど、いつ、どんなトラブルが起こってもできるだけ対応できるよう、ライド時に持っておきたいものを十分収めることができるライダー必須のユーティー・ローダーです。 雨にも泥にも負けぬようにしっかり入口を締めることができるウェザー・タイト仕上げになっています。

MARK GEAR

ウェザー・タイト仕様とは、キャンプなどでもたびたび使われる、ドライバッグが差し込まれたような構造のこと。ロールアップ形状の間口を採用することで、一般的なサドルバッグに比べても、「あと少し」が収納しやすいバッグ形状でもあります。また荷物の出し入れも開口が大きいため扱いやすく、しかも雨や泥からバッグの中身をしっかりと守ることができるので、どんなときもサドルの下に括り付けておきたい、僕らの考えるベストなオールテライン・サドルバッグです。

MARK GEAR

EM LOADER / イーエム・ローダー

オンロードでのライドから打って変わり、トレイルやグラベルを求め走りに行くときや、未開の地へとアドベンチャー・ライドをする時には必要になってくるであろう、特別な道具を持ち運ぶために生まれたのが、このイーエム・ローダーです。ユーティー・ローダーでは抱えきれない冒険心もこのバッグにアディショナルの道具とともに詰め込んで、見知らぬ世界へとライドに出掛けましょう。

MARK GEAR

トップチューブとダウンチューブに装着するベーシックなフレームバッグは、メインの荷室と平面のポケットの両面で構成され、上部に設けられたジッパーはライド中でもバッグにアクセスがしやすくなっています。メインの荷室には、ミニポンプやツールロールを留めておくためのインナーループも装備。ロードバイクやマウンテンバイクといった、バイクの種類やライド・スタイルを問わずに、誰にでも使用してもらいやすいシンプルな設計のフレームバッグに仕上がっています。

MARK GEAR

DL LOADER / ディーエル・ローダー

日常から少し離れて、今までに行ったことのない土地へと旅に出る。そこでは、険しい道を乗り越えた先に広がる美しい景色や、行く先々での新しい出会いや発見など、自転車のある生活がより豊かなものとなる経験をすることができます。そんなシーンで活躍するパニアバッグが、このDL LOADER / ディーエル・ローダーです。

MARK GEAR

摩擦や裂けに強い耐久性に優れたCORDURA® ナイロンと、荷室内部に耐水性の高いナイロン生地を使用することで、ディーエル・ローダーはいつ如何なる状況においても安心して使用することのできるパニアバッグになっています。外側に備えられたポケットは携帯工具や地図、補給食などの収納に便利なのはもちろん、ストラップを調整するとヘルメットもすっぽりと収まる収納能力を持っています。上部フラップは荷物の容量により閉まり具合が調整できますし、且つシュラフやテントなどを挟み込んで持ち運びすることもできます。そしてその裏側には、万が一の救護用品を携行できる大きさのポケットが備えられています。

MARK GEAR

シンプルな中にも、長く使っていく事のできる耐久性や、さまざまなライドスタイルに対応できる汎用性を備え持ったサイクリングバッグ。このようなありそうでなかったアイテムは、きっと待ち望んでいた方も少なくないと思います。今回ご紹介したアイテムの他にも、豊富なラインナップを備えたラルローダーズシリーズ。デイリーライドから週末のアドベンチャーライドもしくはツーリングまで、あなたの自転車生活にフィットするアイテムが必ず見つかるはずです!

Webshop
UT LOADER:http://shop.circles-jp.com/?pid=100987766
EM LOADER:http://shop.circles-jp.com/?pid=100988122
DL LOADER:http://shop.circles-jp.com/?pid=105452152

最新情報
RAL LOADERSのラインナップをはじめ、オリジナルのアイテムについてはRALホームページをチェック!
http://ral.life/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/