Butterfly Effectとは女性が中心となって、10年前から毎年マウイ島で開催されているイベントです。今回、このイベントが、宮崎県青島にて、日本初上陸として開催されます。

sample alt

バタフライエフェクトという言葉が持つ意味とは?

もともとアマゾンの森の中の「一匹の蝶」が羽ばたいたことが少しずつ環境に影響を与えて地球の裏側で大きなストームを引き起こすような大事(おおごと)につながっていく、現象を表す言葉です。10年前ローカルサーファーのタティアナ・ハワードがこのイベントを始めた時は、10数人の仲間内での開催でした。

  • sample alt
  • sample alt

マウイ島で行われているバタフライ・エフェクトの様子。

「勝ち負けを決めるものではなく、みんながフィーリンググッドで帰っていくイベントが文字通りバタフライエフェクトの現象を起こして世界中の女性達にポジティブな変化を起こしていけるようになりますように」との願いを込めて始まりました。

sample alt

日本のオーガナイザーには、先日、カイトサーファーとして取材させてもらった岡崎友子さん#OYMgramでもおなじみのヨガインストラクターである岩崎玉緒さん、そして、日本グランドチャンピオンを二度達成したあと、フリーサーファーとして活躍する間屋口香さんの3名です。そして、このイベントの発起人となったタティアナ・ハワードを含むマウイからのスタッフがスペシャルゲストとして来日します。
イベントテーマは The wave I ride (自分が選んだ人生の波に乗る)。このタイトルとなった映画「The wave I ride」の上映会を始め、ビーチヨガ、サーフィン、SUPと様々なアクティビティが開催予定です。スポーツにチャレンジすること、参加者同士の友情を深め合うこと、そして本当の自分らしさについて考え、自分が心から『YES!』と言える生き方は何か、考えられるきっかけとなるような日になってほしい、と願いが込められたイベントです。

まだ若干の応募が可能とのこと。詳しくは、下記まで問い合わせを!

申し込み・出品などの問い合わせ
mauitomo@gmail.com

イベントの詳細

9/2(金)

sample alt

17:00 開場
17:30 ライブ
18:30 The wave I ride 上映会
19:30 トークショー
20:30終了

sample alt

9/3(土)
7:30 開場
8:00 ビーチヨガ
9:00 オープニングセレモニー
10:00 サップ/サーフィン体験
12:00 ランチ
13:00 ビーチゲーム
15:30 ビーチクリーン
16:00 閉会式

<会場>
SURFCITY 宮崎 宮崎県宮崎市青島2-1-11
http://surfcity-miyazaki.jp