北海道はようやく初夏を迎えました。山の木々もどんどん深緑に変り気持ちの良い日々です。

今回はNOT SQUAREDeer Whistlesを紹介します。鹿角から作られるハンドメイドのホイッスル。北海道旭川市在住の山崎哲平氏が蝦夷鹿の抜け落ちた角を削り出しています。

山や森、自然の恵みをホイッスルにしているということで、ひとつひとつ形や音色に個性があり、真鍮無垢の金具も全て手仕事によるもの。工業生産や機械で作られた身の回りの中にこんな人の手により作られたものを取り入れるのも楽しいです。

MARK GEAR by SALT
MARK GEAR by SALT

無骨で暖かみあるDeer Whistlesはどれも口に当てたときに不思議としっくりきます。個体差はありますが「ピーッ」と大きく綺麗に遠くまで鳴り響くので山に入る人は鳴らしながら歩くことにより、熊よけや自分の場所を知らせる為にも役に立ちます。

MARK GEAR by SALT
MARK GEAR by SALT

おもちゃとして遊んだり、少し訓練することで犬とのコミニュケーションに使うのも面白いです。キーホルダーとして鍵やバッグにぶらさげたり付属の革ひもをつけてネックレスとしても使えるので、自由に使ってもらいたいアイテムになっています。

登山やハイキング、旅の時など実用性あるお守りとしてもおすすめです!

Webshop
『NOT SQUARE / Deer Whistles』
http://salt.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=737428&csid=0&page=4

最新情報
6月末よりSALTでは “ GO TO WOODS “ と題してSALTのフィルターをとおして集めた様々なキャンプ用品を展開致します。詳細は追って SALT Blog にて告知致します。
http://salt-higashikawa.blogspot.jp

ショップ情報
SALT
SALT (ソルト)
住所 〒071-1454 北海道上川郡東川町東4号南1番地
TEL 0166-82-6660
営業時間 11:00~18:00
定休日 第一・三火曜日 毎週水曜日
http://www.salt-life.com