冬の身体の悩みと聞いて、連想するのはどのようなことでしょうか?

コナミスポーツクラブが設立した「なぜ人は続かないのか?研究所」が20歳から69歳の男女1,000人にインターネット調査を行い、冬の身体がどのような悩みを持っているのかのデータを発表しました。

全体の1位は「肩こり」、女性は「冷え性」男性は「腰痛」も

コナミスポーツクラブ
コナミスポーツクラブ

悩みのランキング1位は「肩こり」。男性は1位、女性は2位となっていますが、上のグラフ画像を見ると比率的にも20代~50代の女性のおよそ2人に1人が悩んでいるという結果となったことからもわかるように、多くの人が寒い冬に「肩こり」に悩まされていることがわかります。

さらに女性の「冷え性」に関しては、年齢が低いほどその傾向にあり、20代女性の7割が悩んでいるという結果に。また「腰痛」に関しては男女ともに悩みのひとつであることがわかります。

冬の身体の悩みを解消するために行っている「運動・ストレッチ」

コナミスポーツクラブ
コナミスポーツクラブ
コナミスポーツクラブ

では、その悩みを解消するためにどのような対策をとっているのでしょうか? どの悩みでも上位にきているのは「運動・ストレッチ」。「肩こり」や「腰痛」対策だけでなく「冷え性」を解消するために行っている人もいるようです。新陳代謝を高めるために「乾燥」対策として「運動・ストレッチ」を行っているというデータも見受けられます。

「運動・ストレッチ」により効果を感じているのは全体の70%

コナミスポーツクラブ

「運動・ストレッチ」によって筋肉がほぐれ、血流がうながされることで、それぞれの悩みが解消されたという実感を持っている人は全体の70%に及ぶということで一定の効果があることはわかります。しかし、「とても効果を感じている」という人が10%前後にとどまってしまっていることにコナミスポーツクラブは注目。寒い冬には運動をすること自体が面倒になりがちということで、つづけやすく、より効果的に悩み解消を目指すことができる運動方法を動画コンテンツとともに紹介してくれています。

「肩こり」や「冷え性」、「腰痛」に悩んでいるけど、なかなか運動がつづかないという方はぜひ効果的なトレーニングを試してみてはいかがでしょうか。

・こりの緩和からこりにくい身体作りまで自分でできる効果的なトレーニング
http://method.konamisportsclub.jp/fitness/katakori.html

・痛みの原因から考える!腰痛もちの方のためのトレーニング
http://method.konamisportsclub.jp/fitness/youtsu.html

・「コナミメソッドまとめ」サイト
http://www.method.konamisportsclub.jp/

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:女性500名 男性500名 計1000名
対象者年代:20-69歳
対象者居住地域:全国
期間:2015年 12月28日29日