(写真 依田純子 / 文 小泉咲子)

5月、ハワイ・ホノルルで開催される『ホノルルトライアスロン2016』完走を目指す、女性のためのトライアスロンスクール『TRY WOMAN』に参加中のモデルの持永真実さんと編集部の久恒。トライアスロン未経験のふたりは、これまで、スイムやランのトレーニングに参加してきたが、今回はバイクの試乗会へ。

『TRY WOMAN』連載アーカイヴページはこちら
#01 トライアスロンは過酷ではない!?
#02 流水プールを初体験! 北島康介選手からの激励も。
#03 HR測定とスイム全体練習で、効率的なトレーニング方法を学ぶ

自分に合ったバイク選びのポイントとは?
種類も価格帯もさまざま。果たして、どんなバイクが合っているのか。トライアスロン初挑戦者の不安も、バイク選びにある。その不安を払拭してくれたのが、トライアスロンショップ「アスロニア」主催のバイク試乗会だった。

 

sample alt

まず、『TRY WOMAN』参加者のための特別セミナーが行われた。バイクを選ぶにあたり、ポイントは①種類 ②素材 ③価格 ④ブランドがある。

①種類
ロードバイクでトライアスロンに参加することは、珍しくない。すでに持っていればそれを使うのもひとつの選択肢だ。価格も比較的手頃で、初心者には十分。トライアスロン用のバイク=TT(Time Trial)バイクは、空気抵抗を少なくなるよう設計されており、スピードが速いなど利点も多い。

②素材
トライアスロンで用いられるバイクは、アルミとカーボンに2分される。カーボンの方が軽量で価格が高い傾向にあり、実際に持ち上げてみるとその違いに驚く。

③価格
価格は10万円ほどのものから100万円オーバーまで、ピンキリ。価格と性能は比例すると考えてほぼ間違いない。

④ブランド
ブランドもさまざま。いろんなメーカーが一堂に会する試乗会や取り扱いメーカーの多いショップを訪れるといい。

sample alt

これらの違いを念頭におきつつも、自分に合ったバイクを選ぶときの最優先事項は、フレームのサイズ。「どれだけ軽くて、高いものを買っても、フレームのサイズが自分の身体に合っていなければ何も意味がないんです」とアスロニアの井ノ上圭太さん。「アスロニア」では細かい測定が可能。正確な測定を元に、知識豊富なスタッフがアドバイスしてくれる。「その上で、まだ迷うようなら、細かいことはあまり気にせず、好きなデザインを選んでください。最終的には、楽しく気持ちよく走るのがいちばん!」

バイク本体以外にあると便利なギア

固定ローラー(下記写真)があると、雨の日でも室内でバイク練習&体力アップができる。使い方はワンタッチで取り付けができ、誰でも簡単に使える。

sample alt

他には、バイクの解体&組立に必要な六角レンチやペダルレンチ。ホームセンターなどで購入できる。タイヤを適切な空気圧に保つため、空気入れも必要。2週間に1回程度、空気を入れるといい。

  • sample alt
  • sample alt

FUJIのロードバイクに試乗。軽さに驚き!

持永さんと久恒が、今回選んだのは、1889年創立の歴史あるメーカーFUJIのロードバイク、「ROUBAIX」と「SUPREME」。「ROUBAIX」はアルミフレームながら乗り味に固さがなく、フロントフォーク(前輪を支える二股のフォークに似た形のサスペンション)は、振動吸収性が優れたカーボン製だ。フルカーボンバイクの女性モデル「SUPREME」は、カラーオーダー対応のため、ユーザー好みの色の組み合わせが可能。(参考URL:http://www.fujibikes.jp/remix/

  • sample alt
  • sample alt

持永さん使用モデル:ROUBAIX

  • sample alt
  • sample alt

久恒使用モデル:SUPREME

sample alt

ロードバイクに初めて乗る持永さん。乗り方は、いわゆるママチャリなどとは違い、まずまたぎ、ペダルに片足をかける。そして、グッと勢いをつけて逆足をペダルにかける。最初は、バランスが取れず戸惑うが、慣れれば簡単。

早速、試乗してみることに。ふだん乗っているクロスバイクとは持ち手の形状が違い、戸惑う持永さん。最初は戸惑っていたが、走り出すとその軽さに驚く。「ペダルをひと漕ぎするだけでスイ~ッと進む!」と気持ちよさそうだ。しかも会場は、ふだん競輪の舞台となっている船橋オートレース場。風と一体となって走る爽快感を存分に味わった。

これまでランとスイムのトレーニングを行ってきたふたりが、ついにバイクを手にし、トライアスロン3種目の練習を行えるようになった。TRY WOMAN総監督・大西勇輝さんは、トライアスロンの魅力のひとつに、「3種目あるからこそ大変なのではなく、飽きずに練習できる」ことを挙げていた。雨が降ったら屋内でスイム、遠くに行きたい気分の日はバイク、手軽に練習したいならランといった具合に。あとは、完走に向かってトレーニングあるのみ!

  • sample alt
  • sample alt
sample alt
sample alt

【FUJI BICYCLES 窓口】
FUJI日本総代理店 株式会社アキボウ
〒591-8023 大阪府堺市北区中百舌鳥町5-758
FAX:072-258-4044
TEL:072-258-4165
HP:http://www.fujibikes.jp/

『TRY WOMAN』
代官山のジム「FLUX CONDITIONINGS」使い放題や、月1回の流水スイムパーソナルレッスン、月2〜3回スイム全体練習など特にスイムを手厚くサポート。その他、特典多数で月会費制32,400円(税込)。30名限定ですが、まだ若干の余裕がありますので無料説明会および施設見学会を希望日程にて調整いたします。まずはお気軽にご相談ください。

場所:東京都渋谷区猿楽町3-7
問い合わせ:03-6452-5858(株式会社IMPRINT 担当:金子)