ランニングやトレイルランニングの時に意外と頭を悩ませるのがおサイフ問題。普段使っているサイフはかさばるからとてもじゃないけれど持って走れない。

小銭だけ持って走るのもじゃらじゃらして気になってしまうし、移動を考えたらSUICAやPASMOといった交通系のICカードも持っていたい。山に行くとすると、近場で日帰りのトレイルランニングだとしても「途中に山小屋で蕎麦でも食べたいなー」「帰りに温泉よりたいなー」って感じで、なんだかんだお札も持っていかないといけない。

僕の周りではZiplocやLOKSAK等のチャック付きポリ袋に小銭、お札、カード、携帯をひとまとめにしている方が多いです。僕も割と使っていました。これだったらかさばらないし、汗等の濡れにも強い。ただ弱点もあって、すべてひとまとめにしているので中身を出すときはちょっとめんどくさいんです。小銭を出したいのにお札の間に入っちゃって出しづらかったり、お札を出したいときは三つ折りにしたお札を全部出さないといけなかったり。走って喉が渇いて、いざコンビニで、いざ峠の茶屋で、すぐに飲み物を飲みたいときに、お金が中々出せずにイライラした思いのある方は結構いるんじゃないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのがALLETTMinimalist Walletです。

ALLETTは軽く丈夫な財布を作る事で有名な 100%USAメイドにこだわる老舗メーカー。このMinimalist Walletはその中でも最小サイズの二つ折りのサイフで、サイズが19.5cm×9cmと半分に折ると10cm四方に収まるサイズです。この時点でジップロックより小さい。まぁ、おサイフには携帯入れないからっていうのもありますけどね(笑)

Minimalist Wallet

素材は耐水性のある軽量リップストップナイロンで、サイフ本体の重さも15gと超軽量。半分に折った時の暑さも5mmととても薄いです。(本国のALLETTのサイトでは”THE WORLD THINNEST WALLETT”という表現が使われています)

Minimalist Wallet

ってここまではスペックのミニマル自慢。で、そうなると「収納力が結構犠牲になっているんじゃないの??」って思うのがまぁ自然な感覚ですが、そうじゃないからこのおサイフをここで紹介しているんですよ奥さん!!

札入れ部分は仕切りが付き、例えば2カ国の紙幣を入れたり、領収書を分けたりできます。「小さいけど日本の紙幣収まる?」って心配する人も多いんですが、もちろんしっかり入りますし、はみ出すこともありません。

Minimalist Wallet

カードポケットは2カ所ですがカードを重ねて収納可能なスペースなので、この2カ所で12枚ほど収納可能。ランニング・トレイルランニングで持参するカードって、一番持ったとしても、SUICA、キャッシュカード、クレジットカード、山岳保険の会員証、保険証くらいですよね?てことでこれも十分ですね。

Minimalist Wallet

さらにこのMinimalist Walletは日本別注企画なんですが、本国のこのサイズのアイテムにはついていない小銭入れが外側についているんです。7cm位の幅のジップポケットなんで、ちょっと小ぶりではありますが、外側に独立していてアクセスがしやすく機能としてはこれも十分。また、日本発売のALLETTはパッケージをイラストレーターのオソンジュンさんが描いていてこれもポップでセンスがいいんです。

Minimalist Wallet
Minimalist Wallet

ここまでが、Minimalist Walletの特徴。小さく、軽く、薄い。また、お札、カード、小銭が独立して入れられてその収納力も十分。前半に述べた問題をしっかりクリアしてお釣りのくるクオリティです。

(ただ耐水性のある生地を使用しているとは言え、チャックで密閉できるジップロックに比べると濡れには弱いです。携帯と合わせた濡れ対策は個人で工夫してください。)

もちろん僕も自分用に購入しました。で、最初はランニングや、トレイルランニング時の専用サイフとして使うつもりだったんです。でも使ってみるとあら不思議、カードもお札も小銭も領収書も普段使う量がこのサイズに全部収まっちゃう。「あれあれ?これ普段使いでも全く使えちゃうぞ?てか、前のサイフより薄くて小さくなるしむしろ調子いいぞ??」ってなって、今では普段使いから山まですべてこのMinimalist Walletを使っています。グループランなんかだと小銭だけで走ることもありますけど。

Minimalist Wallet

(お札7枚、小銭8枚、カード10枚の普段使い状態でこのサイズ感です。)

ミニマル。だけどその一言で片付けちゃうのはもったいない。

それが、このMinimalist Walletです。

Webshop
Minimalist Wallet : http://shop.rb-rg.jp/?pid=97558953

最新情報
1月24日に.:ULTRA LUNCH:.と共催でトレイルラン関係のフリーマーケットを世田谷ものづくり学校で開催します。
http://www.ultragearmarket.com/

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/