カナダのブリティッシュ・コロンビア州にあるジャンボ・バレー。この場所で建設が提案されている大規模なスキーリゾートを巡り、地域住民、古くからこの地に住むファースト・ネーションズのクトゥーナーハ族、保護活動家とリゾート開発業者、政治家がおよそ四半世紀に渡り闘いをつづけています。

豊かな原生自然が残るパーセル山脈

Jumbo Wild
Jumbo Wild
Jumbo Wild

対立の焦点になっているのは、スキーリゾートの建設計画によりパーセル山脈の豊かな原生自然が脅かされ、先住民の生活や文化、熊の生息地をも奪ってしまうこと。バックカントリー・スキーやスノーボードが楽しめる場所として世界トップレベルの地形を誇るこのパーセル山脈は、もともとこの地域に暮らしているクトゥーナーハ族にとって神聖な土地であり、北米に広がるグリズリーベアの生息地域を繋ぐもっとも重要な回廊の一部にもなっています。

今なおリゾート開発計画を巡る問題はつづいており、今後、ジャンボ・バレーの自然を永遠に保つため署名などの支援を募っています。

Jumbo Wild
  • Jumbo Wild
  • Jumbo Wild

ドキュメンタリー映画『Jumbo Wild』がデジタル配信

※ブラウザがGoogle Chromeだと音声が聴けないケースが発生しております。他のブラウザで御試しください。

そのジャンボ・バレーに関する長年の物語をまとめたドキュメンタリー映画『Jumbo Wild』がパタゴニアから公開される。11月より全国でプレミア上映ツアーが行われてきましたが、いよいよ12月12日(土)より映像配信サービスサイトより、レンタルおよび購入できるようになります。

Jumbo Wild
Jumbo Wild

この売上はジャンボ・バレーの保護に取り組むカナダ現地の団体、Wildsightの活動に役立てられるとのこと。また、パタゴニアのウェブサイトではジャンボ・バレーを保護する活動への署名協力も募集中です。詳しくは、パタゴニアの特設サイトまで。

Jumbo Wild

配信情報
映画配信サービス
Vimeo / iTunes Store / Amazonビデオ / Google Play / PlayStation Video
・レンタル:500円
・購入:1,000円(税込価格)