ランニング&トレイルランニングの専門ショップRun boys! Run girls!が毎週火曜日に行っている「火曜の夜のグループラン」。ほぼ毎週休むことなくつづいてきたこのグループランも今年11月に2年を迎え、ショップに集うランナーの間では定評を得ています。

普段はショップをスタートとし、上野公園や皇居、浅草やスカイツリー、隅田川など周辺スポットを巡るいくつかのコースを週ごとに変えながら約10km程度走るという内容ですが、11月17日に行われたグループランは特別編として、11月23日までニューバランスによって原宿に特設されている「NB BETA STADIUM」までのワンウェイで開催。そのグループランにonyourmark編集部も参加させていただき、密着してきました。

RBRG

21時にショップに集合。走る前には店主の桑原慶さんにギアの相談もできます。この日はみんなでゴールまでのルートを相談。

RBRG

スタート前に注意事項を。夜の公道を走るという意味では基本的に個人が普段気をつけていることをそれぞれしっかり守るというのがルール。

RBRG

この日は約30名の参加者ということで、3チームに分かれてゴールを目指します。雨の中でしたが、約9キロの道のりへ。

RBRG

2年つづけられている最大の理由を「いい意味での自由さ」と語る桑原さん。特に事前登録をしたりする必要もなく、いつでも好きなときに気軽に参加できる敷居の低さと基本的には遅いランナーに合わせるというスタンスも上級者からビギナーまで幅広く受け入れられています。

RBRG

皇居や外苑前を越えて、NB BETA STADIUMを目指します。

RBRG

ゴールではNB BETA STADIUMの壮観な雰囲気が待っててくれました。参加者みんなが晴れやかな表情。

RBRG

おそろいのTシャツを着て、記念撮影。お疲れ様でした!

最後に参加者の方々の声をお届け。

RBRG

安達隆太さん
30歳/ラン歴3年
「マラソンやトレイルランニングのレースに出てみたくて、その情報収集のためにもグループランに参加してます。ひとりで走るのとは違うテンションを味わえるのも醍醐味です」

RBRG

小又淳一さん
40歳/ラン歴1年半、登山歴10年
「普段は帰宅ランで20キロ走ることもあるんですが、グループランは練習というよりもいつものキツさをリセットするような感覚で楽しんでいます」

RBRG

森居宏充さん
40歳/ラン歴6年
「フルマラソンへのトレーニングのためにグループランに参加するようになりました。ここで会った方に誘っていただいてトレイルランニングにもチャレンジできました!」

Run boys! Run girls!
NB BETA STADIUM