みなさん、明けましておめでとうございます。今年も”ココロとカラダが健康に生きるライフスタイル” をテーマに、たくさんの事をシェアできたら嬉しいです。

早速ですが、1月1日に新しい連載がスタートしました!「RAW FOOD 21days #01 ローフードは食べるだけにあらず#01〜#04まで公開されています。 是非チェックしてみて下さいね!

さて、2014年はRaw foodやSuperfoodsの勉強でとても充実した時間を過ごせたことに感謝でいっぱいです。年末には3度目となるバリに出かけました。今回はリゾートエリア、ヌサドゥアへ。ヌサドゥアエリアへの入り口から車でホテルに入るまで3回のセキュリティーチェックを受けます。滞在してる人は、オーストラリア、ロシア、ドイツ、ヨーロッパなど様々な国の方がいました。思ったより日本人を含むアジアの方が少ない印象を受けました。

滞在したホテルでは、朝は中庭でヨガを楽しみました。昼間はウォーターアクティビティがとても楽しかった!ウォーターストレッチ・ヨガ・ウォータージム・バレーボール・バスケットボール・ウォーターポールなどなど……。全て水の中で行うアクティビティ、国も性別も年齢も関係なく、全く知らない人達と感じる一体感は素晴らしいものがあります。

 

ウブドに出て、バリの”RAW FOOD”事情もチェックしてきました!

ALCHEMY

ウブドの中心地からは少し離れた場所にあるALCHEMYは、欧米の人に大人気のRaw food cafeです。バリに行ったら必ず行きたかった場所です。種類が豊富なサラダバー、1ピースから購入できるsweetsがとても美味しかったです。話題のコールドプレスジュースなどもありましたよ。

バリはホテルなどを除き、エアコンがほとんどなく、扇風機が主流。

ALCHEMYオリジナルのジュースやKombuchaも売られてます。バリではこのメーカーのKombuchaよく見ました。

ドリンクメニューです。イラストがかわいくてみんな美味しそうです♥ SPICE UP(アップル、パイナップル、ココナッツジュース、ライム、ジンジャー)をオーダーしました。

スーパーフードスナック”Big Tree Farms Tru Ra Organic Cashew Cacao Clusters”を発見!前から気になってたので購入してみました。ちょっと甘いけど美味しい!残ったカカオニブは豆乳のヨーグルトなどに入れて食べたらちょうど良かったです。

ローハニーやネクターも売ってました。日本みたいにきれいに陳列されてなくってざっくり置いてある海外のスタイルもわりと好きです。(写真撮るのに一列に並んでもらいました)

種類の豊富なサラダバーは大人気でした。とっても美味しいです!みんな頼んでました。

CLEAR CAFE

ウブドの中心地にある、最もメジャーなRAW FOOD CAFEです、が、まさかの移転….。。行かれる方はアルケミーの近くなので回る順番をお間違えなく。テイクアウトのコーナーだけちょっと展開されてました。

TAKSU

ウブドの中心地のメインロードを脇道に入った場所にあるヨガ・スパ・レストランの複合施設です。

DOWN TO EARTH

TASKUの途中にある、DOWN TO EARTH では、日本の食材をたくさん見つけました。納豆や小豆などJapanese Superfoods 流行ってます!最近は醤油も抹茶も日本語でそのまま通じますよ。

AYURVEDAも日本でもファッション誌などでも良く取り上げられてます。最近はスリランカが主流ですね。

世界から遅れること数10年、日本でもやっと…..牛乳のデメリット取り上げられる様になりました。ライスドリンクやアーモンドミルクは日本でも購入できますが裏面の成分表は要チェックです!

Raw sweetsもあります。アメリカもそうだけど海外では一口サイズで買えるのに日本にはあんまりないのが残念。

最近よく買ってるBIG TREE FARMも置いてあります。Coconut Palm sugarsもターメリックやジンジャーなど種類も豊富です。

KAFE

メイン通りに戻ってランチはこちらで。Raw food以外にVEGETARIAN メニューも豊富にありました。

グルテンフリーのパンに挟まれたローバーガーを頼みました。量もちょうど良くて、スパイスが効いてて美味しかったです。

ウブドにはまだまだお勧めの場所たくさんあるのでまたご紹介しますね。