こんにちは!
荒川“パンジー”、略してアラパンです!

今日は、今年で5年目を迎えた『RunGirl★Night vol.5』の参戦レポの話。
みなさん、知っていますか?

『RunGirl★Night』

運営スタッフはオール女子。
彼女たちは、女子ランナーのために、もっとレースを楽しめるものを作りたい、と、
5年前、女子による、女子のためのランの祭典を作りました。

今年は5年目という重要な節目。
もっと楽しく、、もっとアグレッシブに、、
そして、激しく!!

激しく??

こちらのレース、女子の集いといえど、ガチ目なランナーも多く見受けられます。

わたくし、“アラパン”、フルマラソン自己ベストは3:39。
過去には、区間賞を始め、そこそこの入賞暦もあり、わたくしだってガチより女子!

今回もちゃっっかり、なんやかんやで、してやったりしちゃうんじゃないかっつって。
期待しちゃったりしちゃって! タハ!

sample alt

前もっての準備ができないイケテナス女子“アラパン”は、エントリー後、着替え終えると、まず、ここ、『READY to RUN』のブースにて、日焼け止めから、虫さされ予防などを拝借。女子のたしなみをひと様の力を借りてしっかりと終えると、

  • sample alt
  • sample alt

ZUNBA! というダンサブルなエクササイズでウォームアップ! もれなく激しく踊り狂います!

準備は万端!
スタートです! わたくし、レース直前にてブースにてゲットしたSKINSのタイツを履き、テンションも最高潮!

バーーン!

足取りも軽く、かなりトップスピードで走り出します!
ひとつめのラップは4:15/km。
シマッタ! 前のめりなタイムにドキリです!

案の定、3kmくらいから失速し、早くも先頭集団の折り返しですれ違います。

sample alt
sample alt

その彼女たちのブレない体幹。

スカートひらひらさせたり、腹筋の肌をちら見せさせたり、パッと見、本気そうには見えないたたずまい。でも。
猛スピードで走り抜ける彼女たちはまさに玄人! きっと陸部出では!?
ならば付け焼き刃で作ったこのバディ、叶うはずもない。。
勝手な妄想ですっかり戦意を喪失する“パンジー”御歳35歳。
なんでやねん! あっついねん! もう歳やねん! と、なにかのせいにしたりして。
ささくれだちながら走っていると、む? むむむ?

なんか、とっても眩しい笑顔で迎えてくれるのは? 給水所でしょうか?!

sample alt

む!

sample alt

むむむむむ! 
前触れなきイケメンは、トゥミ(罪)ですから! 

歪みきった顔に喝を入れ、急遽ニコちゃんマークで給水をゲッツします!
折れかけた翼をを広げてくれたのは、グリーンバードの給水チームのみなさん!
その節はどうもありがとう!!
この場を御借りして御礼いたします。

さて、2週目。
彼らの笑顔を見るまでは、この翼、折り畳むまい! と、今一度気合いを入れ直し、走り始めます!

が、その気持ちが続いたのも、8kmまで!
いいかげん、最初のトップスピードの負荷と疲れが否応なくバディに襲いかかります。

ああ!
もう!
限界領域!

グリーンバードの給水ポイントも終え、確実に心が折れた8km近辺。
確か、雑誌『FRaU』がセッティングされたチア応援団がいるはず。
実はわたくし、以前は『FRaU』に在籍していた次第ゆえ、そこには元同僚たちもいるはず。
ここはひとつ、

ちょっとだけ立ち止まって、、

駄弁ろう。

気持ちを切り替え、ひとまず、チア応援で一休みするつもりで気分を入れ替えた次第。
でも、、

sample alt

無理! そんな笑顔で迎えられたら!!
わたくし、外面だけはいいんです!
だからここも笑顔でスルー!

それでも後尾にいたチームFRaUのメンバーには、
「限界なの、もう、無理なの、走れないの」
とハイタッチしながら精一杯、だからあんたたちとの久しぶりの再会に胸を躍らせ、うっかり足を止めてしまったことにして、
休ませて、ね? 言い訳作らせて? と、遠回しに伝えるものの、
「ハイ! 走って走って! ケラケラ、ケセラセラ」

と、どうでもいい返し。

致し方なく、だいぶスピードを落としながら本当のゴールに向かいます。

すると、
ラスト500m近辺でランガールメンバーの一人である坂本真理さんに遭遇。

「“パンジー”! 早いよ! 狙える!!」

え?! マジ? 入賞いけるってこと?!

そうなったら、みなぎる火事場のクソ力!

最後は全力疾走で、
ウインブルドンの決勝ばりにうなり声をあげながら猛ダッシュ!

そして、倒れ込むようにゴーール!!

ゴールしてみると、なんと、10kmの部、

18位!!

オイ! だまされた!
全然入賞かすってないんですけど!!

でも、まあ、がんばれたので、良かったです。

さて、その後、

sample alt

ビューティーなお二人。モデル中原歩さん、菅井悦子さんによるサンセットヨガでクールダウン。
わたくし、身も心も力尽き、ここはひたすらご
鑑賞タイム。

夜には恒例のランウエアファッションショー。

sample alt

本当に盛大なパーティーでした。『RunGirl★Night』。