Hawaii -  Eat & Relax  

旅の後半はHawaiiへ移動です。青い空と広い海♡ただそれだけで幸せです。今回の滞在はコンドミニアム、新鮮な野菜やフルーツがあればご飯も作れるし、ビーチで使った水着やタオルもすぐ洗濯できるのも嬉しい。泊まるというより住むという感覚があるコンドミニアムはホテルとは違ったリラックスを味わえます。

“KING’S VILLAGE FARMER’S MARKET”

地元で採れたフレッシュフルーツや野菜、ハチミツなどが並ぶマーケットで、週4日間夕方からの開催です。コンパクトで見やすいし、種類の豊富な新鮮なフルーツが手に入ります。

“SUGERCANE”って知ってますか?さとうきびのことです。

竹みたいなものをジューサーでパキパキと砕くとトロピカルなジュースになります。このジューサー欲しいな♡ 私は初めて飲んだのですが、(超)甘いです。美味しいかどうか判断するまで飲めないくらい甘かった……。でもみんなはフレッシュで美味しい!!と絶賛でした。

マーケットで買ったこちらのぶどう、日本で言うところの巨峰みたい感じですが味が全然違います。特に紫の色の方が甘く、タネもないし食べやすいです。ハワイでは普通のスーパでも売られてますが、ファーマーズマーケットで手に入れば是非試してみて下さいね。

“Peace Cafe”

サウスキングにあるピースカフェ。肉や魚はもちろんですが乳製品なども使用していないビーガンカフェです。

内装はベージュ&ピンクの柔らかい感じで、まるで友達の家に遊びにきたみたいにくつろげる、そんなカフェです。

サラダ、サンドウィッチ、スムージーの他デザートなどメニューも沢山あります。カラダに優しいお料理はボリュームもあり、テイクアウトもできます。

アイスも乳製品を使ってないとは思えないほど美味しいです。シングルでこのボリューム!!

address : 2239 S.King St.,Honolulu

“GREENS & VINES” 

そして、ハワイで1番のお勧めはグリーンズ&バインズ。アラモアナの近く、ワードにあるローフード&ビーガンのレストランです。ここのローフード、かなりクオリティが高いです。ビーガンではない方も楽しめると思いますので機会があれば是非食べてみて下さいね。ファーマーズマーケットなどにもテイクアウト用のお料理を出してる様で、こちらでは試食もさせてもらえるそうです。

Baby Arugula Salada 

ディハイド(乾燥)させたオニオンクラッカーと、アボガド・レッドオニオン・トマトなどの野菜に、バルサミコドレッシングの酸味がアクセントのサラダです。

Crimini Escargot

ナッツバターのソースを絡めてあり、エスカルゴ=カタツムリの風味がするみたいです。メニューの名前と説明を聞いて、トライできなかったので写真だけ。

Not Tuna on onion bread 

名前がユニークなこちらのお料理は、ヒマワリのタネ・フラックスシードなどが使われています。キャベツに包まれたツナ風のパテをオニオンクラッカーにのせていただきます。

Sylvia’s  Garden Burger 

今回の旅のでは、バーガータイプを食べ比べましたが、グリーンズ&バインズのが1番好みでした。パテとオニオンブレッドにカシューマヨも加わり、満足感もあります。ジーカマ(ポテトみたいな白い付け合わせ)は食べてるうちにフライドポテト?に思えてきます。ケチャップは甘みにレーズンを使ってる様でまるで本物のケチャップみたいでした。

Cheese cake / daily flavor

デーツ、ナッツ、ココナッツオイルを使ったチーズケーキは日替わりでフレーバーを選べます。抹茶とオレンジの2種類がありましたが、店員さん一押しのオレンジにしました。ココナッツオイルを積極的にとりたいビーガンには嬉しいデザートです。

address : 6090 Kapiolani Blvd. Unit B, Honolulu (日曜日はお休み)

“KAILUA FARMER’S MARKET”

毎週日曜日の午前中に開催されている、カイルア・ファーマーズマーケットへでかけました。ワイキキなどの中心地も楽しいですが、少し離れたカイルアの方が雰囲気が好きです。LAXに引き続き、アラモアナからバスで向かいました。

カイルアタウンにある小学校の敷地内(駐車場)を使っています。

地元の新鮮な食材をはじめ、ハワイメイドのコーヒー、フレッシュハーブなど、たくさんのお店があります。気になる物を見つけたら声をかけてみて下さいね、ほとんどのお店では味見もさせてくれます。

”SEA ASPARAGUS” 食べたことありますか?シャキシャキした食感と潮の香りが特徴的です。このままでも食べられるし、サラダなどに入れても良いそうです。

ハワイで作られてる蜂蜜です。ここでも、サスティナブルが根付いています。使用されてる瓶はメイソンジャーなど再利用だけでなくプレゼントにしても喜ばれますね。私もおみやげ用にいくつか買いました。

address: 315 Kuulei Rd, Kailua(Kailua Elementary School)

“KALAPAWAI MARKET”

カイルアタウンからカイルアビーチまでは徒歩で30分ほど。途中にある、緑のかわいいお店がカラパワイ・マーケットです。テイクアウトできるデリやコーヒーもあるのでビーチに持って行けるのも嬉しいです。

address :306 S Kalaheo Ave,Kailua HI 96734

ハワイの中でも大好きなカイルアビーチ、ラニカイビーチにくるのは久しぶり♡たくさんパワーを頂きました。

”  Boots&Kimo’s “

カイルアと言えばブーツ&キモズ!ということで、1時間ほど並びました。9割くらいのお客さんが日本人でテイクアウトしてる方もたくさんいました。

Kimo’s famous Macadamia Nut Sauce on His Onolicious Pancakes

1番人気のマカデミアナッツソース、美味しかったです。食べ慣れてないので何とも言えませんが、生地はややしっとりしていてホットケーキみたいな感じでした。エッグベネディクトも頼みましたが、オランデーズソースが酸味+甘みというよりは、少しスパイシーな印象でした。

address :151 Hekili St Kailua, HI 96734

”  The Beet Box Cafe  North Shore”  

ノースで楽しみにしていたビートボックス♡ 残念なことに、ランチの時間に間にあわず、食べられませんでした……。

オーガニック、ベジタリアンフードがメインのカフェで、スムージーも人気です。お店もスタッフの雰囲気も好きな場所です。

address : 66-443 Kamehameha Hwy., Haleiwa

”  WAIALUA BAKERY “ 

スーパーマーケットの隣にあるワイアルア・ベーカリー。自家製パンとオーガニック野菜のサンドイッチ、フレッシュフルーツのスムージーなど、ヘルシーメニューが中心で地元の人にも大人気です。

address : 66-200 Kamehameha Hwy, Haleiwa

”  COFFEE GALLERYNorth Shore” 

ハワイアン・コーヒーをはじめ、セレクトのコーヒーを扱うお店。その日のお勧めを、その日に提供する、新鮮なミニサイズのコーヒーはおみやげにも喜ばれます。

address : 66-250 Kamehameha Hwy, Haleiwa,

SUN SET

旅に出かけると必ず夕日を見に行くのですが、ノースでも海に沈む夕日を見られます。ネコの頭みたいに光ってるのがなんかかわいかったです。