“中身を知り考える”ことをテーマにした旅 “Nakamika trip”、第三弾となるSanta Monica編をお届けします。

Santa Monica, California -RAW FOOD

LAX→Santa Monicaへ移動。サンフランシスコは日本の秋に近いですが、こちらは真夏です。海沿いのビーチウォークでは、サーフィンやランニングやバイクなどワークアウトを楽しむ人達がたくさんいました。ビーチ沿いを30分ほどウォーキングしながら目的地を目指します。

ちなみに……

LAX→Santa Monicaへはバスで移動したのですが、ほとんど渋滞もなく約40分ほどでした。1時間に1本しか無いのですが、8ドルとリーズナブルだし、この日は貸し切りでした♡今まで海外での移動はレンタカーやタクシーなどに頼りっぱなしでしたが、こういったところも見直さなくてはと思いました。

 “Cafe Gratitude”

以前、サンフランシスコにもあり(現在はクローズ)、Venice beachに新しくオープンした Cafe Gratitude。Raw foodのレストランではとても有名なお店です。

Raw foodのメニューが中心で、veganメニューもあります。BEAUTIFUL・GENTLE・OPEN-HEARTEDなど、メニューの名前もユニークですね。

店内は、大きなガラスから光がたくさん入って気持ちのよい空間。女性やファミリーはもちろんですが、1人で食べにきてる男性も多かったです。

PEACE raw open-faced bagel  
Onion sesame crust, cashew cream cheese, nori, tomato, onion, capers, sprouts

日本ではなかなか目にする機会がない、バーガータイプを注文してみました。”のり”の風味が効いいて、やや和テイストな味付けです。カシューが入ってるのでこのサイズで満足感もあります。

FANTASTIC raw crêpe 
Cashew crêpe, fresh fruit, coconut yogurt, maple syrup, pecans

Cafe Gratitudeは、ローデザートが美味しいことでも有名です。中にはフルーツがたっぷりで、酸味と甘みのバランスも絶妙でした。バナナ、梨、キュウイなどの他、スイカが入ってました。

take out用のローデザートもあります。試しに1つ食べてみましたが、甘みが抑えられていてしっとりとした生地感がとっても美味しかったです。

エントランスの近くには、Rose waterやOlive olilなどオリジナルのものを中心に販売されています。

スパークリング(ガス入り)のココナッツウォーターです。アメリカではココナッツウォーターはお水と同じくらい普通に売られています。

オリジナルのジュースも名前がユニークです。気づかれた方もいるかもしれませんが全て瓶に入っています。(この話は後半で…)

512 Rose Ave Venice, CA 90291

 

 “Moon Juice”

LAでは、フレッシュジュースが大人気でした。スムージー(グリーンスムージー)よりも多い様に感じます。”Moon Juice”は、コールドプレスジューサーを使った100%オーガニックのジュースを販売しています。ジュースクレンズのプログラムもやっています。この日も、小さな店内は次々に来る常連のお客さんでいっぱいでした。

ローのドーナッツです。生地がもちもちした食感で私には少し甘みが強いですが、美味しかったです。コンパクトなサイズが良いですね。

ジュース&シードとクリスプです。フルーツや野菜、そしてスーパーフードがたくさん入っています。

507 Rose Avenue
Venice, CA 90291

“M.A.K.E Santa Monica”

Matthew Kenneyは元々フレンチのシェフとして活躍されていたそうで、Raw foodの世界ではとても有名な方です。プレートに並べられる数々の料理は本当にRaw food??と思うほど美しく、まるでアート!マイアミに出来た新しいスクールに、是非行ってみたいです。

Santa Monica Placeという大きなショッピングモールの1番上の階にあります。お昼を過ぎた時間帯だったので店内はゆったりしてます。サンタモニカはロケーションも最高なので、次回お店が出来るなら、ぜひ路面店を!

  Heirloom Tomato Lasagna

Santa Barbara Pistachio. Macadamia Ricotta

ローのラザニアはよく見かけますが、お肉とチーズと野菜を色と味でうまく表現しています。盛りつけのセンスはさずがMatthewですね。

メニューの名前を忘れてしまったのですが 季節のタルト……そんなかんじだったと思います。タルト生地がちょうど良いしっとり感♡

395 Santa Monica Place Suite 333
Santa Monica, California 90401

“Urth Caffe”

米国ロサンゼルス発のオーガニックコーヒー・カフェで、日本にもお店がありますね。こちらのお店には寄れませんでしたが、Venice beachからの帰りに前を通りました。近くでヨガのクラスがあったのでしょうか?マット片手にみんなスムージーやジュースをテラスで飲んでいました。

 

“FARMSHOP”

少し足を伸ばして、FARMSHOPにも行ってきました。オーガニック食材の宝庫です。

大豆や米などもたくさんの種類がありました。店内はイートインスペースもあって、満席でした。ビーガンではないのでお肉やお魚も食べられますよ。

オリジナルからセレクトまで、パスタソース・蜂蜜・ケチャップなど棚にたくさんの商品が並んでます。

パスタ・クラッカー・チョコレート、オーガニックのワインなどもあり、おみやげ用に購入されてる方もいました。

225 26th St, Santa Monica, CA 90049