(写真 onyourmark&Thanyapura / 文 中島良平)

リゾートアイランドとして広く親しまれているタイのプーケット島に、ターニャプーラ(Thanyapura)という名のスポーツリゾートがあります。

2棟のホテルが立ち、プロアスリートがトレーニングを行えるほどの充実した設備、優秀なトレーナーたち、そして、美しい自然が出迎えてくれる夢のような施設です。エグゼクティブ・チェアマンを務めるのが、トライアスリートとしてインターナショナル・トライアスロン・ユニオン(ITU)で世界チャンピオンに5度、アイアンマン・チャンピオンに12度輝いた経験を持つクリス・マコーマック。ターニャプーラでコーディネーターを務め、やはり自らもトライアスリートであるマイケル・ダルストとともに来日しました。

今回ふたりを紹介してくれたのは、onyourmarkでもおなじみのSunshine Juiceのノリさん。クリス・マコーマック考案の疲労回復にテキメンなビーツと柑橘のブレンドジュース、その名も『アイアンマンズフェイバレット』をSunshine Juiceでプロデュースするなど、個人的な付き合いもあるノリさんも交えて、話を伺いました。

洗練されたスポーツ旅を堪能できる“スポーツリゾート”という考え方

ーー ターニャプーラ設立の経緯を教えてください。

クリス・マコーマック プーケットにあるインターナショナル・スクール(Phuket International Academy Day School)がその前身です。もともとプールやラグビーコートなどのスポーツ設備が充実した学校だったので、その設備を拡張して、一般の人も使用できる施設を作ろうと創設者が企画したのです。そしてホテルが完成してオープンしたのが5年前です。

マイケル・ダルスト 水泳、バイク、ランニングというトライアスロンの3種目から、テニス、フィットネスなどさまざまな種目を楽しめて、トレーニングもできる施設なのですが、その全体論的なアプローチがターニャプーラの特徴です。

クリス オーナーが仏教徒ということもあって、瞑想のプログラムが組まれていますし、クリニックも併設されているので、医学/科学的なアプローチも取り入れられています。スポーツのトレーニングの一環としてメンタルトレーニングが導入されていて、リトリートセンターには僧侶も在籍して瞑想を指導してくれます。プロがパフォーマンスを高めるためにも非常に有効ですし、リゾートにリラックスのためにやって来る一般のお客さんにも大変人気です。

ノリ プロアスリートと一般の来場者はどのぐらいの割合でやってきますか?

クリス ターニャプーラに滞在してトレーニングを行い、国際大会に出場するようなプロのアスリートもいますし、家族でプーケットにやってきてビーチのそばのコンドミニアムなどに泊まり、テニスをしてマッサージを受けに日帰りでターニャプーラにやって来るお客さんもいます。割合でいえば、一般のお客さんが大半です。

マイケル プロが受けるようなプログラムに一般のお客さんが触れることができたり、家族で来て、水泳やテニス、ヨガなどを楽しめたり、赤ちゃんのための水泳プログラムもあります。プログラムが多様で、誰にでも色々なスポーツに触れられるのがターニャプーラならではです。

ノリ プーケットは日本人にとっても馴染みのある場所ですけど、ビーチでリラックスできる、というイメージ以外はあまりないかもしれません。でも、そこで充実したスポーツのプログラムを受けられて、さまざまなレベルでトレーニングする人と出会えるとしたら、プーケットのイメージが大きく広がりますね。

マイケル ええ、さまざまな目的でやって来る人がいますが、現代人の多くが、より健康な生活をしたいと思っています。とくに都会に暮らす人々は。香港やシンガポールなどから、2〜3日の滞在のためにやって来る人もとても多いです。日常と離れてビーチでリラックスできますし、旅先でトレーニングを充実させることもできます。

プロアスリートが推奨するトレーニング・プログラムから最先端のスポーツ科学や食事を体験できる

クリス 生活のペースをスローダウンできるのは旅の大きな魅力で、ターニャプーラはとても静かな場所なので、ストレスフルな都会生活から逃れて、自然のなかで身体を動かして活力を取り戻すことができます。体と心の両面でデトックスできるのです。

ノリ Sunshine Juiceでも、コールドプレスジュースで生きた野菜の力を手軽に身体に取り入れて、毎日の食習慣や生活習慣を見直すきっかけにしてもらおうと考えていて、現に、ジュースだけで固形物をとらないジュースクレンズという断食の一種では、消化器官を休ませて身体をリセットすることができます。ターニャプーラのようなデトックスの実践には、とても共感できます。

ノリさんが経営するフレッシュジュース専門店『Sunshine Juice EBISU』を訪れたクリスとマイケル。

クリス ターニャプーラはセンターから110マイルほど北に自社農場を運営しているので、レストランで提供される食材のほとんどがオーガニックなものです。

マイケル タイ料理も西洋料理もあるし、おいしくてヘルシーです。サラダの種類はとくに充実していますね。

ーー トレーニング目的だけではなく、食事や瞑想なども含めたデトックスのためにやって来る人が多いんですね。

クリス そうですね。大きなセールスポイントのひとつとしては、スポーツドクターも常駐していて、最新の設備で遺伝子の検査をすることができます。例えば、体重を落とすためにあなたがどのような食品を摂取して、どのような運動を取り入れるのが効果的か。遺伝子を見ることで最適な方法を知ることができるのです。大した金額がかかるわけではないですし、その結果を持ち帰ることで、日常の取り組み方に生かすこともできます。

マイケル 長期で滞在して本格的にトレーニングをする人も、1日か2日間訪れてリラックスし、トレーニングのノウハウに触れたいという人も、どちらも受け入れられるようにプログラムは本当に多様です。相談に応じて、プランをお客さんごとにカスタマイズできるのです。

クリス ナイトランなどもすごく人気ですし、プーケットという土地の素晴らしさを感じながら参加者同士のつながりも広がります。私はスポーツの魅力のひとつは人とつながれることだと思うのですが、ターニャプーラではその思いがさらに強まりました。

スポーツを楽しみ続けるために、トライする精神を忘れてはならない

ーー ノリさんもやはり、トライアスロンを通じておふたりと出会われたんですよね?

ノリ たしか3年か4年前だったと思うんですが、台北に住んでいたとき、台東(タイトゥン)という地域でトレーニングのキャンプがあって、それをオーガナイズしていたのがマイケルでした。それ以来、コンタクトを続けています。

マイケル スポーツが人をつなぐといういい例ですね(笑)。

ノリ 今年の5月にも彼がChallenge Taiwan Raceというトライアスロンの大会を主催していて、そこに私が参加したのですが、そのときにクリスも参加していて紹介してもらったのです。

マイケル 子どものころからスポーツがすごく好きだったんですが、学生生活を終えて一般企業に10年ほど勤めていたころ、本当にスポーツの時間をとるのが難しくなってしまいました。このままではよくないと思って、1年間仕事を休んで、トライアスロンにチャレンジすることにしたのです。トレーニングをして、レースに参加して、これだけ好きなものを会社勤めによってどうして諦める必要があるんだ、と考えて、レースを企画したり、キャンプを運営するようになったのです。その場所が、台湾でした。

クリス そう、スポーツをするうえで大切なのは、楽しさを忘れないこと。私は子どものころから走るのが好きで、徒競走で勝つと嬉しかったので、負けないように速く走れるように頑張って、走る距離も伸ばすようになりました。でも、もし楽しさや嬉しい感覚がなくなったら、スポーツを続けることはなかったでしょう。健康でアクティブになるためにもスポーツは有効ですし、自分の身体と向き合うきっかけにもなります。“Come and Try”と皆さんに伝えたい。新しいことにトライすれば、知らなかった楽しみに触れて、日常を豊かにすることができるはずです。いつまでもチャレンジを忘れずに過ごしたいですね。

プロフィール:
クリス・マコーマック(中央)
ターニャプーラでエグゼクティブ・チェアマンを務める世界最高のトライアスリートのひとり。International Triathlon Union (ITU) で世界チャンピオンに5回、Ironman Championに12回の実績を誇る。アイアンマンで8時間の壁を破ったことが4度あるが、2度以上この壁を破ったことがあるのは世界でも彼ひとり。自伝『I’m Here To Win』もベストセラーになった。オーストラリア出身。

マイケル・ダルスト(右)
ターニャプーラでスポーツディレクターを務め、プログラムのコーディネートに携わる。Challenge Taiwanレースの発起人であり、マネージング・ディレクターでもある。ヴォルクスワーゲン中国法人などに勤務したのち、スポーツの世界に本格的に参入。世界各地の50以上に及ぶアイアンマンレースに参戦、台湾ではトレーニングキャンプなどの企画運営に携わったことも多数。ベルギー出身。

ノリ・コウ(左)
エンデュランススポーツ(主にランニング、スイミング、サイクリング)を自身も楽しみながら、日本語英語中国語のトリリンガルを武器に国内外のエンデュランスを中心としたスポーツ周辺カルチャーや、スポーツにも関連したフードカルチャーを独自すぎる視点で追求、紹介している。Ironmanをはじめとしたトライアスロンレースガチンコ参戦中。なお、東京・恵比寿にて「コールドプレス」という特殊なジューサーで野菜や果物の水分を搾り出すフレッシュジュース専門店『Sunshine Juice EBISU』を手がける。

Thanyapura
120/1 Moo 7, Thepkasattri Road,
Thepkasattri, Thalang, Phuket 83110