日々トレーニングに励むonyourmarkユーザーの皆さん、休息=リカバリーの重要性には気づいてらっしゃいますか?

トップアスリートへのインタビューでも度々リカバリーのことは話題になり「トレーニングの質を高めるためにも、しっかりとした休みを取ることが大事」というコメントは合い言葉のようになっています。

リカバリーには食事や睡眠など基本的なことから、リカバリータイツのようなプロダクトを利用する方法まで様々。この度、ナイキから2月3日に発売になる「ナイキ プロ コンバット リカバリー ハイパータイツ」を編集部でテストする機会がありました。

段階的着圧がリカバリーを助ける

「ナイキ プロ コンバット リカバリー ハイパータイツ」は競技中あるいは激しい運動中ではなく、競技から離れた状態で体を動かしている「アクティブリカバリー」の間に着用するようにデザインされています。

  • 先進的デザインによる段階的な着圧が脚の特定のゾーンに働きかけ、回復を促進します。パワーグリッドパターンが与えるコンプレッションの強さは、脚の下部へとスムーズに変化し、むくみが最も激しくなりがちな足首部分で最大となります。

    アパレルに重点的に取り組むナイキ イノベーション デザイン ディレクターのエディ・ハーバーさんは

    「リサーチの結果、段階的着圧がリカバリーを助けるという結論に達しました。新しいナイキ プロ リカバリー ハイパータイツは世界中の、様々なスポーツに おけるトップアスリート数名の協力を得てテストと開発を行いました。」と語っています。


    実際着用してみると

    今回は5km程度のランニングの後に着用してみました。ポイントは「アクティブリカバリー」という部分にありそうです。単に着用して終わりというよりも、身につけながら日常的な動作をすることで運動中に発生する老廃物の除去を手伝ってくれるというイメージでしょうか。

    実際、着用してから街を散歩してみると段階的な着圧が柔らかく効いている感覚。運動中に身につけるコンプレッションタイツほど締め付けは強くありませんが、しっかり筋肉をサポートして血液の循環を促すポンプの役割をしてくれているのを感じます。足の甲と足裏のアーチをサポートする部分もあるので、足下からリカバリーを促してくれる感覚を得られるのも特徴的だと感じました。

    質の良いトレーニングに導く、質の良いリカバリーのためにこんなアイテムを利用してみてはいかがでしょうか。

    「ナイキ プロ コンバット リカバリー ハイパータイツ」は全世界で2月3日(月)より、Nike.com および一部の店舗で発売されます。
    価格:13,965円(税込)