みなさん、お正月はしっかり運動できましたか?今年こそは運動習慣を身につけたいと思って動けた方と、そうでない方がいると思いますが、何事も習慣化するのに大事なことは自分を客観的に見つめること。運動の場合も日々自分がどの程度の運動量なのか知ることは、身体を動かすことのモチベーションを大きく左右します。

最近はNike Fuel Band SEが日本でも発売されるなど、運動量を測定するデバイスが人気です。こうしたアイテムを利用するのはひとつの手段ですが、まずは気軽に手持ちのスマートフォンでこれに近いことをやってみてはどうでしょう?

例えば『Moves』というアプリ。これはいわゆる”万歩計”ではあるのですが、一日中バックグラウンドで起動しておくことで、一日の歩数、移動時間を記録してくれます。また、GPS連動でどんな場所を移動したかという一日の行動記録もログしてくれます(見られたら困る人もいるかも!)。

移動手段を自動判別

そしてこのアプリが面白いのは、移動速度を自動判別して、歩行、ランニング、自転車などと振り分けてくれること。ランニングが習慣化していても、意外と歩行距離が少なかったりという盲点を発見できます。また、仕事の移動でも軽くJOGして”走り”の距離をちょとづつ確保するなんていう日常の工夫もできるかもしれません。

こうしたアプリはバッテリーの減りが気になるものですが、MovesではGPSやその他のセンサーを控えめに使用するよう設計されているそう。主に加速度データ、携帯電話の基地局、Wi-Fiの位置情報を元に追跡記録し、新しいバッテリー節約モードでは、同じ場所から移動していない時にバッテリーの消耗を抑える工夫がされているそうです。

こうしたアプリを利用して、今年こそ運動習慣を身につけてください!


【iPhone版】
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
更新: 2013年12月19日
バージョン: 2.0.3
サイズ : 8.0 MB
言語: 日本語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語

【Android版】
アップデート:2013年12月13日
サイズ:2.6M
インストール:100,000~500,000
現在のバージョン:1.5.2
Android 要件:4.0 以上

販売元: ProtoGeo Oy
© 2013 ProtoGeo Oy