丹羽なほ子 岐阜県在住です。
畑で野菜や果物を育てながら、トレーニングをしております。
春夏のトライアスロンシーズンも終わり、シーズンオフ中にランを強化しよう!
ということで、今年のマラソンシーズンはしっかり走り込んでマラソン自己ベストを更新!!を目標にしています。

この秋、SUUNTO アンビット2S に出会い、ランニングがとても充実してきました。
今まで、トレーニングやレース中に心拍数が計測・表示される心拍計測ベルト付きGPSウォッチは使ったことがなく、アンビット2 Sの大きさや重さが気になっていましたが、着けてみるととても腕になじみ、走りながらでも文字盤が見やすい。
今まで何となく走り出して、自分の感覚だけで走り、時間からだいたいの距離でくぎって終わっていました。

ところが、まずはGPS機能がついていることで距離とピッチが常に分かります。
アベレージをキープしたりでき、トレーニング中の集中力がグンと上がりました。

そして、今までのトレーニングと同じ時間を使っていても、メリハリをつけることができるようになりました。
次はもっとピッチを上げてどこまでキープできるか、自分で組み立てたり走る前に目標を立てたりするようになりました。
いろいろな機能がありますが、今はこんな感じで自分に合った機能を使っています。

先週は大阪マラソンで初めて使いました。
最初から欲を出しオーバーペースでスタートしてしまい、30㎞過ぎから後悔することになったのですが、
常にアベレージをチェックしていたので、やはりそうだったか、、と反省もすぐにできました。
なんとか4時間ぎりでフィニッシュ!
惜しくも自己ベスト更新はできませんでしたが、つぎの挑戦に向けてトレーニングパートナーとたくさん走りたいと思います。