fbpx

(文 倉石綾子 / 写真 井上典慎)

過酷な夏を乗り切るために

 ヒトの身体のおよそ6割を占める水分。身体に含まれる水分は汗や尿、呼気などで1日に約2.5リットルが失われるといいます。水分摂取を怠たり、摂取と排泄のバランスが崩れた状態が「ノドの渇き」をシグナルとする脱水症状で、さらに水分が失われれば体温調節機能と運動機能が低下し、熱失神や熱射病など、いわゆる「熱中症」という状態に陥りかねません。そうした事態を防ぐためにもこまめな水分補給が必要となる訳ですが、スポーツを生活の一部として楽しんでいる愛好家なら、水分摂取の重要性はよくご存知のことでしょう。

 さて、それを踏まえて今回は、夏場に活躍する機能性ドリンクのお話です。みなさんは運動前後の水分摂取に何をチョイスしていますか? 味はもちろん、何よりも注目するのは成分のことと思います。体内で水分とイオンを効率よく吸収できるよう、適切な組成を適切な濃度で配合したアイソトニック飲料はスポーツ・シーンの大定番。とはいえナトリウムとブドウ糖をたっぷり含んだ、いわゆるスポーツドリンクの独特の風味が苦手という方も少なくありません。そんな方に朗報!「ナチュラルなスポーツドリンク」と言われるココナッツウォーターが、日本でも簡単に手に入るようになりました。

スポーツ飲料にも自然派、登場

 ココナッツウォーターとは熟す前のココナッツに含まれる、さらさらした透明の液体のこと。ナチュラルな甘みがあり、ミネラルや電解質を豊富に含むのが特長です。ヒトの身体の体液組成に近く、また浸透圧がほぼ等しいことから、ベトナム戦争中には実際に点滴の代用品として用いられていたこともあったというほど。それなのに脂肪分・コレステロールはゼロでダイエットにも効果的。中南米や南の島々では手軽に水分やミネラルを補給できるとして日常的に飲まれているドリンクですが、昨年からマドンナやリアーナなど感度の高いセレブリティらにもてはやされ、欧米でも一気に市民権を獲得しました。

 中でもアメリカのココナッツウォーター市場で6割のシェアを占める『Vita Coco』は他社のスポーツドリンクの8倍ものミネラルを含み、エネルギー代謝を促進するカリウム、酵素の働きを活発にし、新陳代謝を促すマグネシムも豊富。そのうえ低カロリー(『Vita Coco』1本62.7kcal)でコレステロールゼロ!いいコト尽くめとあって、4月の日本本格上陸以来、早くも話題となっています。

意識的に水分を補給して、爽やかな夏を!

 甘味料や保存料、着色料などを一切含まない「まるで生のココナッツにストローをさし、そのまま飲んだような」ナチュラルな味わいは、ストイックなヴィーガン&ベジタリアンを標榜するランナーやヨギー&ヨギーニらにも好評ですが、こうしたスポーツ愛好家に愛される理由は、日々の熱中症予防にも効果的だから。

 一般的に、熱中症予防に効果的なのは100mlあたり40〜80mgのナトリウムを含んだ飲料とされていますが、「暑熱順化したスポーツマンなら、脱水状態にならないようこまめに水分補給を行っていれば、適度にナトリウムを含む『Vita Coco』は熱中症予防にも役立ってくれます」と教えてくれたのは『日経ヘルス』プロデューサーの西沢邦浩さん。

「暑熱順化」とは身体を暑さに順応させることですが、日常的にスポーツに取り組んでいるのであれば、すでに順化されていると考えられます。
「熱中症は、体内の水分とともにナトリウムなどの電解質がたくさん失われることが引き金になります。体の機能維持に欠かせない電解質を多く失うと、体はそれ以上の損失を防ぐために発汗を止めるのです。すると体温の上昇が止められなくなり、やがて脳が虚血状態に陥る。これが熱中症です。しかし、そもそも暑熱順化した身体では、汗腺の働きが向上して、汗とともに出るナトリウムの量を抑えるようになり、体液のバランスが崩れにくくなるのです。そのため、順化されているスポーツマンは水分補給によって体液量が回復されやすい傾向にあるのです」
 さらに、西沢さんは『Vita Coco』とそれに多く含まれるカリウムの働きについて追加します。
「さらに、『Vita Coco』1本(330ml)には、果物中でも含有量が多いバナナ約2本分のカリウムが含まれています。カリウムはナトリウムとバランスを取り合いながら細胞の正常な働きを維持するとともに、筋肉の円滑な動きにも欠かせないミネラルです」

 これもアスリートにはすでにおなじみの水分摂取テクですが、ノドが乾いたからと言って一気に水分を補給しないこと。腸管が吸収できる水分量は決まっていますから、一口ずつこまめに補給するのが賢い水分摂取テクです。そしてノドの渇きを覚えた段階では、すでに熱中症ゾーンに入っていることもお忘れなく。
「少しノドが渇いたかな?あるいはもう少ししたらノドが渇くな、という早めの段階で水分を摂取しましょう」

 スポーツ時の水分補給はもちろん、日常生活においても慢性的な脱水状態が続くと、だるさや食欲不振、引いては夏バテに陥りかねません。スポーツ中とその前後はもちろん、起床時や睡眠前、入浴前後など生活のさまざまなシーンで意識的に『Vita Coco』を摂取するよう心がけて、過酷な夏を乗り切りましょう。

Vita Coco(ビタココ ココナッツウォーター)
価格:238円(税込)
容量:330ml

Vita Coco公式サイト:http://vitacoco.com/jp/