WBASEに集合してEnishyのbikeを乗せ、仙台へ。

仙台市西公園に到着すると、沢山集まっていました。

信号待ちも一緒に。道がとにかく広く、車通りも激しくない。

去年と違うのは、坂を登りきる手前で前輪を浮かすなど。ただゆっくり走るグループライドではなかったこと。

こんなところも、もはや歩きました。

ワンちゃんの歩く速度で。

この鉄橋の長さを写真で表現できないのが残念。
このあと雨が降ってきて、個人的にはこれがこのライドの文字通りピークになってしまいました。

そして雨宿り。
ここでびっくりしたことがありました。真ん中の▲屋根の左右は、

屋根じゃない。結構降ってたんだけど、仙台の人達は濡れても平気みたいでした。

雨の中でトリック。

スタートまで戻って集合写真なども撮っていたので、去年みたいにまた写真展があるかもしれません。
https://www.facebook.com/morinomiyakoride
私達はその後、仙台の自転車屋さんに向かいました。
夜になっても雨は降り続いていましたが、やっぱり屋根が無いところで立ち話をしている仙台チーム。

仙台在住のスケちゃんの愛車。全てのパーツがイギリスのビンテージで、名前を聞いてもよくわかりませんでした。
カーブしたステムが美しかった。総額70万らしい。レインウエア無しで登場。

The Protonさんの前で。http://www.the-proton.net/
みんな、あと一歩下がれば屋根あるよ!

その後、みんなのあとを追って石巻のOne Parkさんへ。

HPにこの場所を作っている経過のわかる動画があります。
瓦礫などを片付けるところから始めて、周りの理解と協力を得てこんなに楽しめる場所をつくったという。
自分はトリックなどができないので、この場所のことを今回初めて知りましたが圧巻だった。
子供のスケーターも沢山いて、親子で滑っている人もいた。

大きな音で音楽がかかっていた。
右端にドラムセットもあるし、外の軒下ではBBQもできる。

トリックができないので剣玉をやっていたら、Enishyのタツタくんも持ってきていたので教えてもらった。
それは剣玉検定用の剣玉で軸がブレていなくてやりやすかった。
自分の持っていた物は、紐の中心がズレていて偽物だったらしい。。。
赤富士、大空、TK16の剣玉が良いそうだ。

次の日は快晴。夕方からまた雨が降ったんだけど、BBQの時間だけは天気に恵まれた。
差し迫ったロードレースのため仕事が忙しいingのひさしさんから、不参加の替わりとして枝豆が届けられていた。
2箱に分かれてびっしり。

ビールサーバーもあった!主催者のたねちゃんのTシャツとビールの配色は無関係らしい。でもそっくり。

今年も板前のキクチくんが仙台の名物である牛タンを漬けてきてくれていた。
朝5時までEnishyと飲んでいたみたいで眠そう。。

今年も広瀬川で。
橋の下は雨で地面がぐしょぐしょだったので、
この日は炎天下なのに屋根は無かったんだけどみんな鍛えられてるので気にならない様子。

コップもあったと思うんだけど、お酒が皿でふるまわれた。

仙台スタイルか?

写真があやしくなってきたので、仙台で気になった物2つ紹介します。
背景が書き割りで、夜中でも電気が煌々としている未と申の神社。
夜ここにみんな集まったりするらしい。

8月末、たねちゃんが主催する「フリーメーソン展」

『仙臺フリーメーソン展』 8月24日~31日(※25日定休日)
場所:enji 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3-37 時間:18:00~ 入場料:1drink
お問い合わせ先:lodgeart@gmail.com ※展示品は一部販売いたします。
東京は原宿で開催されたフリーメーソン展を遂に仙台で。

来年に続く。