『GIRL RUNS BOY〜女子VS男子のラン対決!〜』は、女子ランナーにランニングの新しい楽しみ方を提供するために開発されたスマートフォン用WEBアプリ。女子が自分のペースで男子にランニングの勝負を挑むことができます。

挑戦権は女子側にあり、設定した期間内(1日間、3日間、もしくは1週間)で、Nike+Runningに蓄積されたランの総距離で上回った方が勝利となります。

また、勝負に参加している女子は、自分の友達から「応援」を受けることができます。チャレンジページ上で「応援する」ボタンが押されるたびに、女子の累計ラン距離に100mが追加され、女子の勝利を後押しします。

なお女子からの挑戦を受けた男子が挑戦を無視した場合でも、勝負は開始され、男子は負けとなってしまいます。GIRL RUNS BOYでチャレンジを楽しむには、Nike+ Runningのユーザーであり、Facebookのアカウントがあることが必要です。

女子はまず、Facebook認証を行ってユーザー画面に進み、自分の好きなデザインのキャラアイコンを選んだ後に、挑戦したい男子を自分のFacebookフレンドから選んで挑戦状を送ることができます。チャレンジは挑戦状が作成された翌日の0:00AMから開始します。本アプリは男子から勝負を作成することはできませんが、女子のチャレンジ相手選択画面に優先的に表示されるように「挑戦待ち宣言」をしたり、「逆指名」をして特定の女子に挑戦状を送ってほしいとアピールすることもできます。

挑戦が成立した場合、スタートした時点で、男女それぞれ女子のFacebookタイムライン上に挑戦内容が表示され、それぞれの友達から応援をもらい、モチベーションを高めながらチャレンジすることができます。

『GIRL RUNS BOY〜女子VS男子のラン対決!〜』
 https://nike.jp/girlrunsboy/