スマートフォンでのランニングアプリはonyourmarkでも数多くご紹介してきたアプリ激戦区。そんな中、満を持して登場したのがPUMAからリリースされた『RUN NAVI』です。このアプリの面白さは、オススメのランニングをコースを自動生成してくれる≪ROUTE∞≫機能にフォーカスしているところ。ログの正確さや機能性を争う他のランニングアプリとは着眼点が違いますね。

この≪ROUTE∞≫機能、走りたい距離、行ってみたいスポットを選ぶだけで、現在地を始点にオリジナルのランニングルートを提案してくれるというもの。行ってみたいスポットには、TRAFFIC 交通、PARK 公園、ENTERTAINMENT エンタメ、SERVICES サービス、GOURMET グルメ、SHOP シヨップ、PUBLIC FACILITIES 公共施設、などが用意され、自宅や会社の近所でも新しい発見ができるようになっています。

ちなみに編集部のある渋谷から、グルメスポットを巡る5kmのコースを生成してみたところ、こんなコースが提案されました。

Les Creations de Narisawaとサルバトーレクオモの二つのレストランがコースに組み込まれています。ランニングの途中でお邪魔するにはちょっと無理があるかもしれませんが、デートの下見には良いかも知れませんね。

また出張や旅が多い方にとっては、旅先ランの楽しみが増す、絶好のアプリではないでしょうか。
梅雨が本格化する前にランニングを習慣づけたいとう方も是非使ってみてはいかがですか?

PUMA RUN NAVI 公式ページ

【主な機能】
≪ROUTE∞≫
走りたい距離、行ってみたいスポットからルートを提案します。
≪MY FAVORITE≫
一度走ったルートはお気に入りに登録することができます。
≪RUNNING HISTORY≫
走った距離、時間、ルート、スポットは履歴として記録されます。

【ご利用にあたり】
・位置情報サービスがOFFの状態ではご利用いただけません。
・GPSを使用すると、バッテリーの使用可能時間を大幅に縮めることがございます。

(文 onyourmark)