名前:岩尾真紀 MAKI IWAO
生年月日:1978年2月1日
年齢:35歳
職業or所属:MARIQUITA TOKYO , トレイル鳥羽ちゃん
HP or BLOG:mariquita-tokyo.net
やっているスポーツ:トライアスロン(3年)
お気に入り:CRAFT(アンダーウェア、グローブ他), FUJI(バイク)
やってみたいスポーツ:パラグライダー

フリーのフローリストとして活躍する岩尾真紀さんが、ランニングを始めたのは4年ほど前。最初の一年間は週一回程度、健康維持のために走っていたそうです。それが友達の誘いで石垣島トライアスロンにエントリー、それはなんとレース4ヶ月前のことだったとか。そこからバイクやスイムを練習し、見事オリンピックディスタンスを完走しました。「はじめは、道具も一式借り物で、51.4kmをフィニッシュできる体力作りが目標でした。でも昨年からスイムをしっかり見てもらうようになり、欲も出てきましたね。朝早く、夜も遅い仕事ですが、トレーニングのために仕事を頑張れる。忙しい仕事の合間に抜け出してプールに行ったりすることでリフレッシュできるので、仕事とトレーニングのふたつを切り替えながら、どちらも前向きに取り組めています」2005年に独立し、Mariquita Tokyo Floristを立ち上げた岩尾さんの夢は映画の中のフラワーアレンジをすることだとか。「トライアスロンはきれいな水がある土地でないと出来ないので、レースにエントリーすると旅の要素がついてまわります。お花の仕事でもあちこち出かけて行って、土地にあわせたデザインができると良いですね」

(撮影 村松賢一)