新しい年度が始まって、環境が大きく変わり、ストレスを感じる方も多いのがこの季節。そこでおすすめしたいのが、手軽にできる”瞑想”です。

瞑想というと宗教的なものだとか、スピリチュアルなものだという先入観で敬遠する方もいるかもしれませんが、瞑想の科学的な効能は以前にもonyourmarkでご紹介しています(脳研究が明かす”瞑想の効能”)。

そもそも瞑想とはなにかといえば、思考を排除し、頭を空っぽにするというシンプルな方法論。しかしながら、シンプルなものほど実践が難しいのです。試しに1分間何も考えずにいてください。どうでしょう? 次々雑念が沸いて来て、”何も考えない”というのがいかに難しいかを実感できますよね。

そこで今回ご紹介するのがcalm.comというサイト。ここにあるのは、2分間、10分間、20分間というセッションとその背景に流れるネイチャーシーン(夕景のビーチ、雨の森、鳥の鳴く草原、川のせせらぎといった動画と自然音)だけ。気に入ったシーンと自分に合ったセッション時間を選ぶと英語のガイダンスが、深い瞑想へと誘ってくれます。

堅苦しく瞑想の達人になろうなんて思わなくても、自然の動画と音を聞いてリラックスするだけでも、心身ともに良い効果が期待できそう。iPhoneアプリもあるので、旅先や仕事場でのちょっとした時間の切り替えにも役に立ってくれるのではないでしょうか。

calm.com
iPhone APP

(文 onyourmark編集部)