ランニング用サングラス、みなさんはどれぐらい取り入れていますか?

3プライスメガネブランド「Zoff」(ゾフ)より、シドニーオリンピック金メダリストであり、スポーツキャスター・マラソン解説者の高橋尚子さん監修によるランニング用サングラス「Zoff Running with Q」が、本日3月1日より発売されます。

シドニーオリンピック女子マラソン優勝後のインタビューでの名言「とても楽しい42キロでした!」と満面の笑みで答える高橋さんの姿は記憶に新しいのではないでしょうか。その言葉が象徴するように、彼女のマラソンに対する姿勢はストイックに記録や競技に臨むのではなく、とにかく「楽しんで走る」というものです。

今回ご紹介するランニング用サングラス「Zoff Running with Q」も、「ランを楽しくする」というコンセプトのもと、実際に高橋さんご自身に何度も試作品でテストランを行い、走行時のフィット感、最適なレンズカラーのアドバイスなど、事細かにフィードバック。楽しんで走ること—— それを実現できるアイテムとして、高橋さん自身が納得するまでトライ&エラーを重ねたそうなんです。最後はフレームのカラーリング選定まで行い、着想より1年半の歳月を経て、ようやく出来上がった渾身のアイテムなのです。

まだまだおろそかにされることが多いですが、「光から目を守ること」はランナーにとって大切な心がけのひとつです。防眩効果、紫外線対策、また雨や埃などの異物を目から防ぐことで、集中力が高まり、快適な視界でストレスなく走ることができるのです。そのために天候や環境によって最適なレンズを選ぶ必要性があり、もちろん、パフォーマンス向上にもつながります。

「365日使用していただきたいランニングアイテム」として高橋さんもサングラスの着用を推奨していますが、フレームの軽さ、フィット感、空気抵抗、遮光性、そしてデザイン性に優れていることをポイントに開発され、環境に合わせて適したミラーレンズ 3色セットを着脱・交換が可能です。

まだ未体験の方は今シーズンから、ぜひランニング用サングラスを取り入れてみてください。

Zoff Running with Q(ゾフ ランニング ウィズ キュー)
型数:ラージサイズ/スモールサイズ 各1型各6色 全12種類
価格:¥9,450 
対象店舗:Zoff店舗、Zoffオンラインストア、Amazon、マルイウェブチャンネル。(アウトレットを除く)

詳しくは公式ホームページをご覧ください。
http://www.zoff.co.jp/sp/zoff-running/

(文 onyourmark編集部)