名前:芳賀洋治 YOJI HAGA
生年月日:1979年10月19日
年齢:33歳
職業or所属:神奈川県議会議員
Facebook:haga yoji
HP or BLOG:www.hagayoji.jp
やっているスポーツ:水泳(30年)、自転車(1年)
お気に入り:PUMA、SKINS
やってみたいスポーツ:トライアスロン

八景島の近くで育ち、小さい頃から海に親しんできたという芳賀洋治さん。横浜市保土ケ谷区から出馬し、神奈川県議会議員として活躍していますが、お気に入りのギアにあげたSKINSのアンダーウエアは、普段の活動や選挙の時に愛用していたという議員ならではのエピソードも。「防寒対策にもなりますし、ほどよいコンプレッションが姿勢をよくしてくれるので気持ちも引き締まります。選挙中は随分お世話になりました(笑)。今は初めて出場するトライアスロンに向けたトレーニングで着ています。もともと水泳は得意なので、ランとバイクの練習がメインです。仕事が終わった後に走るのですが、寝起きは良くなるし、ストレス解消にいいし、お風呂みたいに一日をリセットできる大切な時間になっています」。出場予定の第13回横浜トライアスロンは、スイム750m、バイク20km、ラン5kmというショートディスタンスですが、芳賀さんにはさらに先の目標があるそう。「妻が宮古島出身なんですが、昨年の宮古島アイアンマンレースで、現地レポーターのボランティアをしたんです。その時に見た、完走した方たちのすがすがしい顔に感動して、自分もトライしたくなりました。挑戦する横浜大会のスイムで泳ぐ山下公園前の海は、海底清掃で潜ったことがあるので、よい経験になっています。まずはこのレースで完走して、ゆくゆくは自分も宮古島アイアンマンレースに出場したいですね。その夢に向けて、今は目の前の目標を一つ一つクリアしたいと思っています」

(撮影 村松賢一)