2月24日に開催される「東京マラソン2013」、出走されるみなさんトレーニングは順調に進んでいますか?ここに来て一気に気分を盛り上げてくれる大会公式アプリが本日リリースされました。

第一回体から東京マラソンオフィシャルスポンサーとして参画しているアシックスは、これまでの運営サポートや参加ランナーの声などを参考にしながらこのアプリを作成したそうです。特にフルマラソン未経験者などに、大会に出場するランナーの多くは、「コース攻略のポイントは何か」、「自分のペースが維持できるのだろうか」といった不安があるため、より楽しく安心して走れるような機能を盛り込んだとか。GPS機能もあるので、本番のレースの記録もできる他、目標タイムを設定すると目標ペースを算出してくれたり、このコース特有の攻略法を具体的にアドバイスしてくれるのも嬉しいですね。

○「東京マラソンナビゲーターby ASICS」の主な機能
①レースを記録
GPS機能により、現在のペースや走行距離、現在のタイム、1kmごとのスプリットタイムを表示。

②目標タイムの設定
事前に目標タイムを入力すると、1kmをどの程度の速度で走ればよいかの目標ペースを表示。目標タイムをFacebookやTwitter、メールで友達などと共有が可能。

③コース攻略のアドバイス
コースを示す地図には、坂の高低や道幅などのコース攻略アドバイスや、救護、給水の場所を表示。応援者向けには、コースを効率的に回り、東京を楽しみながら声援を送れるよう、おすすめ応援スポットのアドバイスも追加。GPS機能により、レース中でも現在地とこれらの場所がチェック可能。
また、数キロ地点ごとに写真が表示され、写真をスライドさせることで順を追って景色を確認できます。

④持ち物リスト
持ち物リストを表示。忘れ物を防ぐチェック機能付き。

⑤栄養ガイド
レース前の数日間の食事やレース後の食事など栄養面でのアドバイス。

⑥回復プラン
ゴール直後にすべきことや、大会後から次のトレーニングに向けての休息期間や運動量などのアドバイス。

⑦TwitterやFacebookとの連携
ランナー同士の交流が可能。

※アプリケーションは無料ですが、スマートフォンでのご利用は別途パケット通信料がかかります。
※iPhoneはApple Inc.の商標です。

○ダウンロードページ
日本語版 http://asics.tv/42195JA
英語版 http://asics.tv/42195EN

(文 onyourmark編集部)