fbpx

名前:林利浩 TOSHIHIRO HAYASHI
生年月日:1974年3月13日
年齢:38歳
職業or所属:TOKYOYOGA
Facebook;林利浩
やっているスポーツ:ヨガ(4年)
お気に入り:サマビズム
やってみたいスポーツ:サーフィン

もともと写真表現を中心に、美術の制作活動をしていた林利浩さんは、体調不良をきっかけにヨガと出会いました。「何か習慣としてできることを探して、身体芸術に興味があったこともあり、試しにヨガをしてみたところ、はじめてすぐにこれはやめられないと、自分にとって必要なものだと直感したんですよね。生活のリズムが欲しかったこともあるのですが、それまでどこか写真に振り回されていたのが、身体を通して、地に着いたものとして落し込めた感じがしたんです。続けていくうちに言葉にできないこともどんどんクリアになって、生活まで変わりました」。今はご自身もTOKYOYOGAでインストラクターとして教えている林さん、それと平行して写真の創作活動も再開したそうです。「普段の生活の中でも、余計な力を入れることがなくなって、無駄な緊張が消えました。身体をゆるめることで呼吸も楽になりましたし。ヨガの教えは創作活動にも大きな恩恵をもたらしてくれています」

(撮影 村松賢一)