名前:坂拓也 TAKUYA BAN
生年月日:1986年10月25日
年齢:26歳
職業or所属:KANZAN
やっているスポーツ:陸上(3年)、水泳(8年)、バスケット(3年)、トレッキング(4年)
お気に入り:ARC'TERYX
やってみたいスポーツ:ロッククライミング

社会人になったのをきっかけにトレッキングを始めた坂拓也さん。「子どもの頃から水泳をしたり、中学では陸上やバスケをやったりと、スポーツは得意な方ですが、基本的にインドア派なんです。このまま社会人になって時間がなくなると、ますます運動しなくなると思って、思いついた時にぱっと行けるトレッキングを始めました。最初に就職したアパレル関係の繋がりで、月に1回くらい登山のために集まる仲間がいるのですが、初めて泊まりがけで行った夏の白馬岳は印象深いですね。雪もまだ残っていてアイゼンをつけて、本格的な登山という感じがして面白かったです。山小屋でお酒を飲んだのも初めての経験でしたが、山の人たちはみんなお酒が強くて、自分だけあっという間につぶれてしまって(笑)。でも星がキレイだからって無理矢理叩き起こされて外にでてみたら、本当に今まで見たことないくらいの星空で感動しました。最近は転職したこともあり、忙しくて山にはなかなか行けないのですが、時間を見つけてボルダリングを始めたんです。いつか、ロッククライミングにも挑戦したいですね」

(撮影 村松賢一)