名前:桜井くみ KUMI SAKURAI
生年月日:1977年1月1日
年齢:35歳
職業or所属:TOKYOYOGA
Facebook:桜井くみ
HP or BLOG:LOVE BODY LOVE EARTH
やっているスポーツ:ヨガ(10年くらい)
お気に入り:サマビズム
やってみたいスポーツ:カポエラ

TOKYOYOGAでヨガ講師として活躍し、主にインストラクター養成コースを担当する桜井くみさん。鍼灸師として長いキャリアを持ち、東洋医学、アロマテラピー、マッサージ、整体、アーユルヴェーダとさまざまなボディワークを勉強し、その技術を提供していく中でヨガと出会ったそう。「高校卒業してすぐに資格を取り、鍼灸師としてのキャリアを重ねてきましたが、自分のやってきたことが自分の身体に落し込めていないという思いがあって、ヨガを始めました。TYGのchama先生のもとでヨガを学び、8年ほど前からは、自分でもクラスを持っています。1日でヨガをするためにマットの上で過ごす時間せいぜいは60分、90分ですが、それ以外の日常生活の中で、いつの間にか失ってしまった感覚を取り戻せるのがヨガのいいところだと思います」インストラクター養成コースでは、TYG解剖学として、豊富な知識体系を次の世代に伝えている桜井さん、最近は、老人ホームで機能訓練やヨガを取り入れたマッサージを提供しています。「高齢者の方でも90代以上とか、より高齢の方の方が根本的な生命力の強さを感じます。今からでも10分、20分の積み重ねが、それ以外の時間に変化をもたらすのではないでしょうか」

(撮影 村松賢一)