fbpx

名前:伊藤健嗣 KENJI ITO
生年月日:1969年12月5日
年齢:43歳
職業or所属:いとう歯科
やっているスポーツ:ヨット(10年)、サーフィン(13年、たまに)、トライアスロン(3年)
お気に入り:LOOK(自転車)
やってみたいスポーツ:スカイダイビング

金沢文庫で歯科医院を開業したのきっかけに、海に近い鎌倉に住み始めた伊藤健嗣さん。撮影の日は、鎌倉から撮影場所の渋谷まで、自転車に乗ってご登場いただいたのですが、その覆面は一体…?「このマスクはTEAM LIBREで出場する駅伝大会用に作ったものです。メキシコのルチャリブレをイメージして、5タイプのデザインがあるんですよ。実際の大会では使わなかったのですが、今日、お披露目しようと思って持ってきました(笑)。自転車との出会いは中学生の頃、親戚の伯父さんにサイクリングに誘われて、2日間で200km近くロードバイクで走ったのが始まりですね。今では、ロードレースやトライアスロンのほか、マウンテンバイクも好きなので、オフロード版トライアスロンのエクステラにも参加しています。去年のマウイでの大会は、LIBREのNORIと一緒に出場しました。トライアスロンは3年前に父が亡くなったこともあり、自分の不摂生を反省して、いろいろなことにチャレンジしようと思ってはじめたのがきっかけです。かしこまってトレーニングするより、犬の散歩(といっても20〜30km!)や子どもと一緒に遊んだりと、日々のライフスタイルの中でできることをやっている感じです。鎌倉は山に囲まれているので、自宅の裏山でトレイルランニングのトレーニングもできるんですよ」。来年は東京マラソンにチャリティランナーとして出場するという伊藤さん。「チャリティ・サポートシステムを利用し、友人たちの協力で目標の寄付金額を集めることができました。チャリティ枠で出るので、サブ3を目指してがんばろうと思います!」

(撮影 村松賢一)