名前:久保耕一 KOICHI KUBO
生年月日:1968年4月19日
年齢:44歳
職業or所属:歯科医師/エンパイア歯科
やっているスポーツ:トライアスロン(3年)、スノーボード(25年)、アメリカンフットボール(11年)
お気に入り:BIKE/サーベロ、時計/GARMIN、シューズ/adidas、サングラス/OAKLEY
やってみたいスポーツ:スカイダイビング

今年の秋頃、LIBREのブリトーの美味しさに魅せられて集まったTeam LIBREの面々をご紹介しましたが、歯科医の久保耕一さんもその一人。「担当していた患者さんに誘われたのがきっかけで、トライアスロンのチームに入り、そこでLIBREのNORIさんと知り合いました。今年の7月にはオーストリアで初めてのアイアンマンレースにも参加したのですが、ものすごく気温が高く、ウェットスーツも着ることができないくらい暑くて大変でした」。それでも見事、完走を果たしたという久保さん、学生時代はアメリカンフットボールの選手としても活躍していたそうです。「アメフトはスプリント系の競技なので、一瞬で120%のパワーをだしては、選手交代して、ベンチで休んでっていうのを1つの試合の中で繰り返すんです。なのでトライアスロンのようなエンデュランス系のスポーツは、3年経っても、自分的にはまだまだですね〜。来年3月にはまた、アイアンマンレースにエントリーしているので、今はスイムを週3,週末にバイクの長距離練習を、合間にランニングに取り組んでいます。トレーニングも大会に出場している時も、一人でやっているようでいて、実際にはチームの仲間と一緒に頑張れるところがトライアスロンの魅力だと思います。励ましあってゴールした時の感動が大きくて、当分やめられなさそうです」

(撮影 村松賢一)