名前:高山憲彦/MASSA
生年月日:1985年7月9日
年齢:27歳
職業or所属:メッセンジャー(Cyclex)、マッサージ師
twitter:@takayamassa
やっているスポーツ:自転車/メッセンジャー(6年目)、野球(15年)

東京最速のメッセンジャーサービスCyclexに所属するMASSA(マッサ)さん。マッサというメッセンジャーネーム(業務中の無線や、お客さんから呼ばれる時の愛称)の由来を尋ねたところ…「はい、マッサージのマッサからきています(笑)。高校を卒業してすぐにマッサージ師の専門学校に通って資格を取り、働いていたんです。今でも休日はマッサージ師としてお客さんに施術してますし、自分の身体が疲れている時は、自己指圧をしてセルフケアもしています。マッサージ師のMASSAですと言うと、お客さんにすぐに覚えてもらえるから嬉しいですね。メッセンジャーは、お客さんとのコミュニケーション能力がないとできない仕事だと思います。ただ価格が安いからという理由ではなく、この人だから頼みたいと思ってもらえるようになれたらいいですね」。Cyclexのメンバーにお話を伺うと、その高いプロ意識にいつも感心しますが、MASSAさんもその一員として、メッセンジャーのスキルとスピードを競う世界選手権、CMWC(サイクル・メッセンジャー・ワールド・チャンピオンシップス)に参戦してきたそうです。「今年のシカゴ大会にエントリーしてきたのですが、世界各地から300人のメッセンジャーが集結して、世界選手権というよりメッセンジャーのお祭りみたいな雰囲気でした。予選は突破できて決勝では世界64位だったのですが(笑)、世界中のメッセンジャーと交流することができ、この仕事をずっと続けていきたいと思えるくらい楽しかったです!」

(撮影 村松賢一)