名前:KAYO FUKUMOTO
生年月日:1978年9月21日
職業or所属:onyourmark
やっているスポーツ:サーフィン(8年)、スケートボード(8年)、クラシックバレエ(たまに)、ボルダリング(1年)、登山(半年)、ランニング(5年)、ヨガ(8年)、シーカヤック(1回)、水泳・テニス・バトントワリング・フィギュアスケート(子どもの頃)、バスケ(高校)
お気に入り:NORRONA、HOUDINI、ROJK、Urskog(スケートボード)

onyourmark編集部の新メンバーKayoさんは、小さい頃からいろいろ連れ出してくれるお父さんの影響で、さまざまなスポーツに挑戦してきたそう。「幼少の頃はカリフォルニアで過ごしていたので、スポーツするフィールドにも恵まれていて、家族の生活の中にスポーツすることが根付いていました。今もサーフィンをメインに、普段の移動はスケートボードに乗ったり、友人とボルダリングや登山にいったり、ライフスタイルの中で日常的にスポーツを楽しんでいます。そんなわたしも20代の頃はDJとして本格的に活動していたので、毎晩クラブで踊りあかして、昼夜逆転した生活を送っていました。でも、20代後半になってからは、再びスポーツをやりたくなって、健康的な生活にシフトし、サーフィンはその直後から始めたんです。わたしは“身体を鍛え抜くためにスポーツするのではなく、女性らしさを残した範囲で楽しみたい”というポリシーがあって、サーフィンをする時も、がしがしやるのではなく女性らしさは残しつつ、波と踊るように楽しみたいと思っています。思い返せば、学生時代はアート、20代は音楽のフィールドにいたのですが、スポーツもその流れの一環というか、ルーツは“自分の表現”にあるのだと思います。これからも仕事をしながらアクティブにスポーツを楽しみたいし、onyourmarkを通してそういう仲間を増やしていきたいですね」

(撮影 村松賢一)