名前:中上眞 MAKOTO NAKAUE
生年月日:1973年2月24日
年齢:39歳
職業or所属:美容師
Facebook:MAKOTONAKAUE
やっているスポーツ:自転車(8年)、スケート(計5年)
お気に入り:ノースフェイス、ホグロフス

90年代中頃にスタートし、ほとんどのパーツがハンドメイドで作られた希少価値の高いバイクブランド、BROOKLYN MACHINE WORKS。中でも代表作のGangstaを所有しているという、美容師の中上眞さんです。「以前は、その自転車で移動していたのですが、ブレーキの規制がかかったのもあって、今では電車に乗るように。自転車はインテリアとして部屋に飾っています(笑)。ここ2、3年くらいは楽に乗れるミニベロを愛用していますね。それから学生時代にやっていたスケートも、最近復活しました。パークにいったりという危険なことはしないで、街乗りで、ビールでも飲みながらスイーッと行くのが気持ちいいですね」。自転車やスケートのほかにも、普段から心がけて身体を動かしているそう。「身体がなまらないように、家で筋トレしたり、たまにはジョギングもしたりしてますよ。ちょっとやなことがあった時とかに、朝5時に起きて海岸通りを走っています。体力が落ちると精神的にもきつくなってくるんで、年をとらないように、意識して身体を動かしています」

(撮影 村松賢一)