名前:石渡誠 MAKOTO ISHIWATA
生年月日:1976年3月27日
年齢:36歳
職業or所属:core
HP or BLOG:c-o-r-e.cc
やっているスポーツ:自転車(FIXED、7年)
お気に入り:BIRDWELL
やってみたいスポーツ:カヌー

アーティストの石渡誠さんは、車にこのkalavinkaの自転車を積んで富士山や箱根に行き、ダウンヒルを楽しんでいるそう。
「この自転車は、フレームをオーダーで作って頂いたのでサイズも色もすべて完璧で、それに合わせて3年越しでパーツを組んだので、すべてにとても思い入れがあります。ダウンヒルの魅力は、ランニングでは出せないスピードですね。それを出すのもブレーキングするのもすべてが自分の力次第なところが面白いです」。現在、石渡さんは、coreというプロジェクトのもと、スケートボードとしての役割が終わってしまったデッキの芯や核になる部分を抽出し、再構築させてまったく新しい作品を生み出し続けています。「元々現代美術の作家をやっていたのですが、小学生の頃から続けてきたスケートボードが自分の一番身近な存在であったので生活とアート活動が自然とリンクした感じです。現代美術の作家をやっていた頃からの思いで、アート作品を購入するというのは一般的には中々敷居の高い感覚なので、身近に手に入れられるオブジェからアクセサリー、インテリアなど制限せず、作れる物はなんでも作りたいと思っています。常日頃から、気付いたら作りたい物は頭の中に沢山有りすぎて、その中から仕事の依頼などに合わせて作っています。最近はインテリアに一番興味がありますね。 先日ラウンジスペースの一角(椅子、テーブル、照明など)を手がけさせて頂いたのですが、今後は空間プロデュース的なこともしていきたいです」

(撮影 村松賢一)