fbpx

名前:M21(MITSUI)
生年月日:1982年9月3日
年齢:30歳
職業or所属 専門職
Facebook:Hideki Mitsui
HP or BLOG:underbogland.com
やっているスポーツ:バスケットボール(20年)
お気に入り:Winiche&Co、OAKLEY

東京のプレイグラウンドにおいて、圧倒的な存在感を放つストリートボールクルーUNDERDOG。様々なコミュニティから才能あるメンバーを選抜してチームを立ち上げた中心人物、M21さんの登場です。「もともと自分が所属していたチームを脱退、ALLDAY やSOMECITYに出場するため、新たにメンバーを集めました。UNDERDOGとは“チャレンジャー”という意味。たんなるストリートボールチームにとどまらず、さまざまなフィールドとバスケをつなげて、自分たちを表現できればいいなと思っています」。その言葉通り、ストリートボールリーグSOMECITYでの快進撃にとどまらず、アパレル業界とのコラボレーションやクラブイベントのオーガナイズ、さらには競技バスケ大会へのエントリーなど、その動向は多くのシーンで常に注目を集めています。「ストリートボールと競技バスケについて言えば、いろいろな考え方があっていいと思うんだけど、自分はその垣根をなくしたいと思っています。先日、ニューヨークに1ヶ月間滞在して、ひたすらインドアでもストリートでもプレーしてきたのですが、現地の人は、競技かストリートかという違いは全然意識して無いように見えて、ただ個人のスタイルの違いだけがあるように感じたんです。どうせだったらどんな大会でも優勝を狙いたいし、プレイグランドでは負けたくはないけど、バスケはもっと楽しくてカッコいいものだということを、より多くの方に伝えていきたいですね」

(撮影 村松賢一)