2012.08.08 - 03:00

本質を求める時代に寄り添う、真に美しい身体とは?

めまぐるしく変容する女性の「ボディ」観

80年代、アメリカからフィットネスブームやエアロビクス(有酸素運動理論)がもたらされ一躍、身体作りがフォーカスされた日本のトレーニング事情。その後、90年代初頭にはファッション誌においてマドンナがアンドロジナス的な肉体美を披露。ゴルチエのコルセットが強調する鍛え上げられた上腕二頭筋は多くの女性に衝撃を与えました。エアロビクスやトレーニングにより「なりたい」体に「なる!」というポジティブな発想は、このとき初めて社会に根付いたと言っても過言ではありません。

とはいえ、欧米基準のボディイメージが私たちの脳裏に刷り込まれてしまったのもまた事実。マドンナの肉体改造ボディを経て、女性なら誰しもが理想と想い描くスーパーモデルたちのゴージャスなライン、その反動で台頭したケイト・モスらウェイフモデルの小枝のような痩身など、わたしたちの身体観は常に欧米の文化やモードが発信するボディラインに翻弄されてきたのです。

痩身信仰がついに終焉を迎える?

こうした欧米発信のボディイメージを受け、私たちは自らの体型を欧米女性の標準に合わせようとさまざまな方法を試みてきました。これらが行き過ぎて極端な痩身信仰とダイエット至上主義が生まれたとも言われますが、大量生産される洋服の、一定のサイズや規格から外れてはいけないという強迫観念が「スキニー=美」という考えを推し進めたとも考えられます。

大量生産・消費社会から本質を求める時代を迎え、私たちの身体観も転換期を迎えています。「やせすぎモデルを起用しません」——世界19カ国で出版されている雑誌『VOGUE』の各国版編集長が今年5月に発表した声明も、そんな時代性を受けての宣言に思われます。トライアスリートの道端ジェシカ、モデルでランナーの長谷川理恵らを起用した『VOGUE JAPAN』のキャンペーンでは、健康的なライフスタイルや美しさをフィーチャーしていました。多くの女性が持つ理想のボディイメージをよりヘルシーなものに変えていこう、モード界のオピニオンリーダーによるこうした取り組みは、痩身信仰の終わりの始まりになるかもしれません。

女性の美しさの本質を考える

本質を求める時代にあたり、真に美しい身体とはどのようなものでしょうか。スポーツを生活の一部に取り入れている女性なら、すでにお気づきのことでしょう。それは機能的に「動ける」身体であると、onyourmarkは考えます。「もっと早く走りたい」「もっと高く跳びたい」「もっと難易度の高いポーズに挑戦したい」、そんな目標を持って日々勤しむワークアウトやトレーニング。そうした努力がもたらすのは、見せかけの身体ではなく真に「動ける」身体なのです。無駄を削ぎ落としたしなやかさ、強靭なコア、女性らしいメリハリ。時代が求める本質的な豊かさは、ただ痩せた身体ではなく、機能的な筋肉やコアを備えた身体に宿るのではないでしょうか。

こうした女性たちの挑戦をサポートするのが「NIKE PRO」のウィメンズコレクションと、ナイキの「ルナロンクッショニング」を搭載したシューズです。女性らしさを際立たせつつ、運動能力を最大限に引き出せるようデザインされた「NIKE PRO」のウエアがあれば、トレーニングが楽しくなること請け合い。通気性やフィット感、サポート力だけでなく、デザイン性にもこだわっているのでワークアウトのひとときを快適に演出します。そしてトレーニングに最適な「NIKE LUNARHYPERWORK XT+」は、一歩先を行くトレーニングエクスペリエンスが体感できる革新的なシューズになります。また世界のトップアスリートも取り組む「NTC(ナイキトレーニングクラブ)」のトレーニングメソッドがより機能的な身体に近づけ、女性たちの目標を叶えます。

意識が変わる、身体が変わる。

ワークアウトやトレーニングが作用するのはフィジカル面ばかりではありません。メンタリティやライフスタイルにも大きな影響を与えます。目標を持って一つのことに取り組むことで、ぶれない意思の強さが備わる。新しい価値観や生き方に出会える。新しい自分が見つかる。これこそ、トレーニングがもたらす本質なのです。

週に1回でいい、生活にトレーニングをとりいれてみませんか。いままで身体を動かすことに縁のなかった人でも、その人なりの目標が見つかるはずです。楽しみながら、自分がもっと強くなる、意識がもっと高くなる。NIKE PRO、NTCを味方につけて、そのための一歩を踏み出しましょう。

NIKE WOMENの最新トレーニングギアで快適なトレーニングを!

2010年秋冬シーズンよりデビューしたナイキのテクノロジーを結集させた女性のためのトレーニングウェア「NIKE PRO」。常に快適なコンディションをキープしながら、パフォーマンスを最大限に引き出す優れたフィット感は、女性のカラダの動きを研究し誕生。あらゆるスポーツシーンで活躍します。

また、ルナロンクッショニングを搭載したシューズ「ナイキ ルナロン コレクション」は、月面での宇宙飛行士の無重力状態の歩行からインスピレーションをうけて誕生。今シーズン新しく登場した「NIKE LUNARHYPERWORKOUT XT+」は反発性に優れたクッショニングと快適性、ダイナミックフライワイヤーが足の自然な動きに合わせたフィット感とサポート性を提供します。

ナイキトレーニングクラブ(NTC)を使いこなそう!


NIKE WOMENによる無料iPhoneアプリケーション
ナイキのプロトレーナーが考案した60種類以上のメニューを自分の目的に合わせてセレクトし、動画や説明を見ながら効率的にワークアウトできるアプリ。筋力、有酸素、インターバル、コアの基礎トレーニングをベースとした機能性フィットネストレーニング。
9月中旬からは、ランニング向けのワークアウトやプロのアスリートも実践するエクササイズも新たに登場予定。
Nike Traininc Club APPのダウンロードはこちらから

マスタートレーナーによるスペシャルNTCクラスが体験できる!
都内各所で実施されている大人気トレーニングプログラム。
無料体験できるクラスもあるので要チェック。
8月テーマ:GET TONE
メニュー:夏本番!カンペキな魅せボディ
NTCのクラス詳細はこちら
NIKE WOMEN
■facebookページ:www.facebook.com/nikewomenjp
■Twitterアカウント:twitter.com/#!/NikeWomen_JP

お客様問い合わせ先:
ナイキお客様相談室 0120-500-719
NIKE WOMEN URL:nikewomen.jp

(文 倉石綾子 / 商品撮影 鈴木泰之)