リーバイス®×ナイキという、アメリカを代表する2つのブランドがタッグを組んで開発した高性能デニム『511 SKATEBORDING COLLECTION』が、先週末より全国のリーバイス®ストアで発売され、話題を集めています。

1873年にジーンズを誕生させたリーバイ・ストラウスと、それから約100年後の1972年に誕生したナイキ。互いに永い歴史の中で培ってきた伝統と、革新的な技術を集約することで作られたこのラインは、流行に惑わされないデザイン、細心の職人技、そしてリーバイス®の中でも人気の高い511スキニーシルエットが大きな特徴になっているそう。

ジーンズ生地には、このコラボレーションのために誕生した、特殊なデニムファブリックを使用。伝統のコーン・デニム社の協力により開発されたファブリックは、吸汗速乾性に優れているナイキのDRI-FITを備え、動きやすさを考慮した2ウェイストレッチ仕様に。また水の使用を最大限抑えたリーバイス®のウォーターレスの加工技術が施され、環境に配慮しながらも、まるでずっと穿いてきたかのような柔らか穿き心地に仕上がっています。

語りどころはほかにもあります。1873年に初めて登場した501®ジーンズと同じように、このコレクションの全アイテムにリベットがつき、ダメージを多く受けるエリアにはバータックを装着、補強強度を高めています。
また、両ブランドアイコンをのせたレザーパッチとシャンクボタンを搭載。ポケット・バッグには ナイキスケートボーディングのシグネチャーである木目模様が施されています。

このコレクションの一部として、ナイキのライダーであるオマー・サラザーのシグネチャーモデルであるシューズも発売されました。オマー・サラザーはこのコレクションの広告ビジュアルにも登場しています。

各アイテムにはCOLLECTION BOOKが先着で同封されるほか、オリジナルのショッパーバッグもつくそうなので、手に入れるなら早めに全国のリーバイス®ストアへ。

デニム
511 SKATEBOARDING
サイズ:W28, 30, 32, 34, 36
希望小売価格:¥18,900
素材:米国コーン・ミルズ社製デニム

ジャケット
SKATEBOARDING TRUCKER JKT
サイズ:XS,S,M
希望小売価格:¥21,000
素材:米国コーン・ミルズ社製デニム

商品に関する問い合わせ先:リーバイ・ストラウス ジャパン消費者サービス 0120-099-501

http://levi.jp/nikesb

(文 onyourmark編集部)