名前:深瀬雅文 MASAFUMI FUKASE
生年月日:1973年11月16日
年齢:38歳
職業or所属:アトミクラブ エアラン東京
Facebook:深瀬雅文
やっているスポーツ:マラソン(10年)、スノーボード(20年)
お気に入り:GYAKUSOU(NIKE)、ミムラボ(adidas)

中学校から大学まで陸上部に所属していた深瀬雅文さん。「卒業と同時に走ることから遠ざかっていたのですが、駅伝大会に誘われたのをきっかけに練習を再開しました。市民ランナーが集うランニングクラブ、アトミクラブに参加し、年間5本程度の大会に出場しています」。目下の目標は2時間30分をきって、びわ湖毎日マラソンに出場することという深瀬さん、ご自身もランニングクラブ、エアラン東京で、コーチをしています。「故障なく継続した練習ができれば記録は伸びます。練習の内容はトップ選手でも市民ランナーでも強度の違いはあるものの、内容や流れは同じですので、その方の適正や走力などを見極めて、アドバイスができるようにと思っています」。実は深瀬さん、読売新聞のCM「僕の走れなかった道」篇にメガネのランナー役として出演されています。「CMでの役柄もストーリーも何も知らずにエキストラ程度の気持ちで現場に行ったのですが、初めて絵コンテを見せられた時には帰りたくなりました(笑)。全てが初めてのことばかりで緊張の連続でしたが、貴重な経験をさせていただき、一生の思い出になりました。ランニング仲間や、偶然見かけてくれた友人などからも連絡があり、自分のことのように喜んでくれてたのが嬉しかったです」

(撮影 村松賢一)