名前:洞至 DOJI
生年月日:1982年6月20日
年齢:30歳
職業or所属:タップダンサー
twitter:@Doji_Volgrooma 
Facebook:Doji Tap 
HP or BLOG:ameblo.jp/doji0620/
やっているスポーツ:タップダンス(21年)
お気に入り:GOHEMP

スタジオで華麗なステップを披露してくれたタップダンサーの洞至さん、ルーツを辿るとお父さん、さらにはおじいさんまで、ダンスを生業にしている家系というから驚きです。「おじいちゃんは、大阪で現代舞踊家として活動していました。父親も振付家だったのですが、小さい頃、自分はぜんぜんダンスが好きじゃなくて(笑)。でも9歳のとき、ミュージカルでタップダンスを見てから急にやりたいと思うようになったんです」。高校生になってからさらに、リズムタップと出会ったことがその後の人生を決定づけたそう。「それまでは動きをきれいに揃えるシアター的なタップしか知らなかったのですが、楽器としてリズムを刻むリズムタップに出会ってから、ますますのめり込みました。今はVolgroomaというバンドの中にタップを取り入れて活動しています。音楽と一緒にタップを見せることで、音楽好きにもタップの良さを知ってもらって、タップをもっと世の中に広めたいんですよね。いつか大きな野外フェスでドカンとやってみたいです」

(撮影 村松賢一)