名前:三輪亜希子 AKIKO MIWA
生年月日:1982年11月19日
年齢:29歳
職業or所属:ダンサー(プロジェクト大山)
twitter:@milk_miwaaki
Facebook:三輪亜希子
HP or BLOG:projectohyama.jugem.jp http://miwaakiko.com/
やっているスポーツ:ダンス(コンテンポラリーダンス10年)
お気に入り:ユニクロ
やってみたいスポーツ:カヤック、ボルダリング

女性によるダンスユニット、プロジェクト大山のダンサーとして、またソロダンサーとしても活躍する三輪亜希子さん。「プロジェクト大山のネーミングの由来は、メンバー全員お茶の水女子大学卒業生なのですが、学生寮が大山駅(板橋区)にあったからなんです(笑)。あとは、規格外のグループを目指したくて「プロジェクト」を付けました。コンテンポラリーダンスの魅力は「身体の探求と『生身の人間』の表現。そこにハマって10年続けています。特にプロジェクト大山のダンスは、女子特有の私的な感覚や感情の波が、全てひっくるめて作品に投影されているのが特長です」。今は、トレーニングを自己流で行いながら、ソロ活動も含め、年に数回ある舞台と闘ってるという三輪さん。「将来的には、大山で海外公演したいですね。それから、例えばオリンピックの開会式に出るとか、普段舞台を観る習慣のない方の目にも届くようなビックチャンスは是非体験してみたいです」。12月8、9日は「あうるすぽっと」で大山の新作公演、1月13日は「神楽坂セッションハウス」で生演奏のソロ公演(荒川洋作曲「ダフニスとクロエ」全曲他)を予定してるそう、詳しくはHPまで!

(撮影 村松賢一)