名前:新居田晃史 AKIFUMI NIIDA
生年月日:1983年10月25日
年齢:28歳
職業or所属:システムエンジニア/Dream Runners A.C.
Facebook:新居田晃史
やっているスポーツ:マラソン(8年)、スノーボード(5年)、ビーチバレー(4年)
お気に入り:ソーティージャパンライト(Asics)
やってみたいスポーツ:トライアスロン、ボルダリング

フルマラソンでサブスリーを目指すランナーをサポートする練習会、志立サブランナー学院でコーチを務める新居田晃史さん。ご自身のベストタイムも2時間29分56秒(!)というエリートランナーのお一人です。「社会人になってから一気に4キロも太ってしまったのがきっかけで、フルマラソンを始めたのですが、同じタイムの人と比べて、多分自分は練習量が少ない方だと思うんです。まだサブスリーを切ってないランナーなら、月間100kmも走らなくていいというのが僕の基本的な考え方。社会人は限られた時間の中で効率よくタイムを伸ばすことが求められると思うのですが、自分なりに試行錯誤して見つけたメソッドをみなさんとシェアしたいと考えています。例えば、速い動きの中で楽に走るためには、フォームや力の入れ方を見直すことも大切です。志立サブランナー学院は、今年の4月に本格始動したばかりなので、これから練習の成果がどうでるかが楽しみですね」

(撮影 村松賢一)