fbpx

(文 小矢島一江 / スチール撮影 阿部健 / 動画 TOTAL TIME 00:54 記事最下段

早朝のキッチンに立ち、ケール、リンゴ、パイナップルを手際よくカットしていく引地 海さん。ミキサーでブレンドされ、グラスに注がれた緑鮮やかなドリンク、グリーンスムージーとの出会いこそが、引地さんの朝の過ごし方を変え、やがて人生の転機そのものとなりました。1杯のグリーンスムージーから始まる「early bird」なライフスタイルを、清々しい朝の光が差し込むご自宅で伺いました。

早朝ランがスタートしたきっかけ

昨年まで会社勤めだったのですが、会社を辞めてからは決まった時間に起きる必要がなくなった分、早朝ランをするようになりました。一日の始まりに何も考えず、駒沢公園など緑の中を走ることで、頭がリフレッシュされ、いいアイデアが浮かんできたり、悩んでいたことの答えが、違う視点から見えてきたりします。ものごとをシンプルに考えられるようになるので、僕にとっては貴重な時間なんですね。

会社員時代より早起きしていますが、早起きするために夜更かしをやめるとか、何か特別なことはしていません。ただ、平日の朝に早起きして身体を動かすようになれたのは、グリーンスムージーがきっかけなんです。

朝ランの時にはまず、出かける前に1杯飲んでエネルギーチャージし、走り終わったあとにまた、朝食代わりに飲む。グリーンスムージーは妻が日本に紹介したもので、僕も3年前から飲んでいるんですが、まず寝起きがとてもよくなりました。飲み続けていると、身体の調子がどんどん良くなっていくのが分かるので、単純にもっと身体を動かしたくなるんです。

妻は、もともと運動神経のうの字もないような人で、走ることが世の中でもっとも嫌いだったのですが(笑)、グリーンスムージーを飲み始めてからは、いきなりジョギングを始めたり、ヨガや加圧トレーニングに通ったり、僕以上に活動的になりましたね。身体に摂取するものが変わることで、フィジカルだけでなく、マインドまで変わってきたと思います。

ヒントになったのは
チンパンジーの食生活

グリーンスムージーはとてもシンプルで、生の葉野菜とフルーツと水を混ぜ合わせた飲みものなんですけれど、逆に言うとそれ以外のものは何も使いません。生の食材を摂取するローフードの一種なのですが、加熱をしないので、野菜や果物に入っている栄養素や酵素を生きたまま摂取することができるんです。

グリーンスムージーを生み出したローフーディストがアメリカにいるのですが、彼女が注目したのが野生のチンパンジーの食生活です。チンパンジーのDNA配列は人間と99%一緒ですが、ガンや生活習慣病に罹ったりはしない。身体の組成は一緒なのに、どうして罹らないかといったら、食生活に違いがあるのではないかと。現代人は食生活の6〜7割を炭水化物と動物性蛋白質が占めているのに対して、チンパンジーは8割くらいがグリーンとフルーツから。まず、そこが違うっていうところと、あとは食べ方もとても重要です。チンパンジーは葉野菜を口の中でゆっくり時間をかけて細かく砕いて食べているのですが、葉野菜の細胞壁はすごく硬い殻で守られているので、それをちゃんと噛み砕いてあげないと栄養素は吸収できないんです。

人間もサラダを食べますが、実は相当時間をかけて噛み砕かないとちゃんと身体に栄養素を取り込むことはできません。その点、グリーンスムージーはミキサーにかけることで、予め細胞壁を砕いてあげるから、効率よく栄養素を吸収できる、そういう理にかなった飲み物なんです。

毎日の生活に
簡単に取り入れられる

毎朝一人分として1リットルくらいのグリーンスムージーを作って、朝だけでなく、お昼や夜にかけても飲んでいます。3年ほど毎日飲んでいますが、続けられる理由っていうのがちゃんとあって、第一に美味しいんですよね。初めて飲む人は、見た目の緑色にまずびっくりすることもあるのですが、たとえ野菜嫌いの人が飲んでもフルーツをたくさん使っているので文句なく美味しい。

それから、とにかく簡単に作れてしまうところ。フルーツの多くは皮をむく必要もなくて、その時々の葉野菜とフルーツをミキサーにかけるだけでOKです。ゴミも出ないし、手間がかからないので、朝の時間を有効に使うことができます。また、どの野菜と果物を組み合わせようとか考えるのも楽しいですし、その時期の旬にも敏感になって、趣味のひとつとしても面白い。どんどん掘り下げていくと、ちゃんとしたウンチクもあって、男心をくすぐられるんですよね(笑)。

シンプルに考えた時に
一番やりたかったこと

僕は小学校の高学年から高校まで、父親の海外勤務について、カリフォルニアで過ごしていたんですが、自分の人生観は、その時の経験にすごく影響を受けていると思います。例えば、さっきまで一緒にバスケをやりながらバカ話していた同級生から、「ところでお前の宗教はなに?どうして教会にこないの?」って急に突きつけられたりするんです。必然的に自分のナショナリティや家族のことを常に意識するようになったし、単純に、海外にいると家族と過ごす時間も長かったので、家族をすごく大切に考えるようになりました。妻も帰国子女なので、そういう気持ちも共有できるんですよね。
もともと会社勤めをしていた時から、グリーンスムージーのホームページやリーフレットなどのデザインまわりは、すべて僕がやっていたのですが、自分も30才を過ぎて次の目標を模索していた時に、気持ちの温度感を保てる仕事をしたいと思ったんです。ごくシンプルに考えた時に、せっかく身近な家族がそういう仕事をしているのだから、もし家族とそういったことを共有しながら生きていくことができれば、一番幸せなことだなあって。
会社を辞めてからは、僕も本格的にグリーンスムージーを広める活動を始め、男性向けの講座を開催したりしています。 最近、健康であることに対して、ストイックではなくて、おしゃれに楽しくっていう流れができているので、その1つとしてグリーンスムージーはすごくわかりやすいんだと思います。
こういうハッピーなライフスタイルを広めていって、自分の身の回りの人たちから少しずつ、幸せが広がっていけばいいなって思っているところです。

(TOTAL TIME 00:54 |動画 撮影 上原源太)

 

引地 海(ひきじ・かい)
1980年生まれ。11歳から17歳をアメリカ・カリフォルニア州サンディエゴで過ごす。大手広告代理店勤務を経て、2012年1月に独立。妻でありグリーンスムージーを日本で広めている山口蝶子さんとその姉、仲里園子さんのサポートを本格始動するとともに、さまざまな食コンテンツのプロデュース、ディレクションにも携わる。
http://www.greensmoothie.jp/

NB IONIX M3090
驚異的な軽量性と分子構造をデザインソースとするビジュアライズな外観を高度に両立。ワンピース構造のアッパー、REV LITEミッドソール、Ground Contact EVAアウトソールが快適な履き心地を実現する男性用NB IONIXモデルです。

M3090(男性用)
価格:¥9,975(税込) サイズ:EE7-11,12(25.0-29.0,30.0cm)
カラー:全4色(シルバー、グレー&ライム、ブラック、ブラック&オレンジ  重量:約190g
アッパー素材:メッシュ/シンセティックレザー ソール素材:ソリッドラバー

2012年7月発売 オンラインストアで買う

ニューバランス ジャパンお客様相談室  TEL:0120-85-0997