fbpx

名前:白方健一 KENICHI SHIRAKATA
生年月日:1978年10月30日
年齢:33歳
職業or所属:ランニングコーチ/トップギア代表
Facebook:白方健一
HP or BLOG:http://topgear-rc.jp/
やっているスポーツ:マラソン(20年)
お気に入り:ニューバランス ミニマス、suunto t6、sevメタルレールsi
やってみたいスポーツ:スラックライン、サーフィン

生涯スポーツであるランニングの普及を目指してトップギアを立ち上げた白方健一さん。市民ランナーへの指導や、クロスカントリー大会の主催など、ランニングを通じたQOL向上のため様々な活動をしていますが、昨年12月からはランナー藤原 新選手のトレーニングパートナーとして練習にジョイント。オリンピック出場を支えてきました。「本番まで、3日に1回は一緒に練習をしています。市民ランナーもアスリートもそうなんですが、僕はまず環境づくりが大切で、環境の上にモチベーション、その上にテクニックがのかってくると考えています。トレーニングはもちろん重要ですが、食べることもとても大切。トレーニング後すぐのゴールデンタイムといわれる時間に、栄養素の高い美味しいものを食べて、細胞レベルで身体へのご褒美を覚え込ませるんです。そうすると、次のトレーニングもイヤじゃなくなります。料理も自分で率先してやる藤原君からは、逆に刺激をもらってますね」今年9月には、エイドにワインが出されることで有名なメドックマラソンにも出場するそう。「自分自身が体験したことをフィードバックしていきたいです。夢は100才でフルマラソンに出場することです!」

(撮影 村松賢一)