名前:浅羽麻子 ASAKO ASABA
職業 or 所属:会社員
生年月日:1987年12月23日
年齢:24歳
やっているスポーツ:バスケットボール(13年)
お気に入り:NIKE、JORDAN BRAND、spaceball mag

中学高校大学と部活でバスケを続け、今は千葉のクラブチームでプレイしているという浅羽麻子さん。社会人になっても週4〜5回は練習・大会にでていて、「バスケは人生のメイン」と言い切ります。「高校生の時だったのですが、部活の後、夜からストリートバスケの大会にも出ているチームの練習に行ってたのですが、そこに集まる悪い大人たちがすごいバスケバカだったんです(笑)。でも、めちゃくちゃ格好良くて衝撃を受けて、わたしもあぁなりたいなんて思っていたのですが、今まさにそんな感じになっています。平日は仕事の後、15人くらい集まって2時間くらい練習して、土日はだいたい試合してますね。バスケって、私は観てて一番格好良いスポーツなんじゃないかと思います。NBAとか知らない人が観ても楽しめる。ウエアとかシューズも格好良いし、女の子がジョーダン履いたりするのもイケテルと思います。近々の目標は来年の3月にあるクラブの全国大会に出て、上位に入ることです。今年はあと1歩で届かなかったので。大好きだから、バスケットはずっと続けていくと思います!」

(撮影 村松賢一)