fbpx

名前:清水 喬 TAKASHI SHIMIZU
職業 or 所属:capoeirista(カポエイリスタ)
生年月日:1979年4月1日
年齢:33歳
Twitter:@capoeira_tokyo
HP or BLOG:abadatokyo-tama.com
やっているスポーツ:カポエイラ(11年)
やってみたいスポーツ:ボルダリング、セパタクロー

もともとダイビングのインストラクターになりたかった学生の頃、バックパッカーで世界を旅している時にカポエイラに出会ったという清水 喬さん。「メキシコでパフォーマンスを見て、これだ!と思い、日本に帰ってから習い始めました。最初は身体が硬くて、ケガも多かったのですが、2006年に念願かなってインストラクターになりました」。所属するアバダ・カポエイラは、世界各地に支部を持った由緒正しき団体。そこが主催する世界大会で、清水さんは帯別で2位に入賞するほどの腕前とか。「カポエイラは、総合芸術。要素としては、ダンスも格闘もリズムも歌もあるんですよ。相手の動きに呼応しながら、全てインスピレーションで動くので、常に同じものがないんです。哲学や思想までつまっているので飽きることがないですね。レッスンは半分くらいは女性の生徒さんなんですよ。気軽に体験してみてください」

(撮影 村松賢一)